[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院へ
朝一番で病院へ行ってきましたが、
先を越されてて7番目。。。
1時間待ってしまった。。。

レントゲン撮りました
心臓&内臓は大丈夫でした

背骨の事、フケの事も考え体質改善をしていきましょうって事になりました。
フケは治ってはなって、の繰り返しやから体質を変えるしかないって。。。

例の「プロアントゾン」貰ってまいりました
説明書には
天然の抗酸化物質バイオフラバノールを配合したペットの健康補助食品。
 バイオフラバノール
     
 抗酸化活性はビタミンCの20倍。
 天然の強力な抗酸化剤。
と書かれておりました

これから試してみて良かったらいいなぁ~
ペレットもバニーセレクションのシニアを使ってるのですが、
スーパーシニアが出たそうなのでそれにも変える予定。
少しずつ頑張っていくぞー

皆さんの意見、参考にさせて頂いています
まだまだこんな健康になれる事があるよ~っていうのがあれば
どしどし教えてもらえたら有難いです
110130_105902.jpg
110130_114810.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

[2011/01/30 17:25 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
進行してるの??
皆さんがメンの事を心配してくれたり、
意見をいただいたりとっても有難いです
色々参考にしてみたいと思います


前記事の次の日再度病院に電話をしました
この前撮ったメンのレントゲン写真を元に
院長先生が話をしてくれたんですが、
症状はやはり加齢による「脊椎症(せきついしょう)」でした。
悪い場所は背骨で、5箇所程。。。

勉強会で知った老化を少しでも遅らす薬「プロアントゾン」の事も聞きました。
副作用もなく、抗酸化薬でサプリメントの様な物だそうです。
そこまで効くかはわからないですが、試す価値はあると言われました。
今のフケの薬の名前を聞き忘れたのですが、
その薬は炎症を和らげる効果もあるそうで、
プロアントゾンと一緒に使っても大丈夫だそうです。

フケが心臓からきてる子が最近居たらしく、
横のレントゲンしか撮ってないから縦の心臓部分も撮らせて欲しいと言われたので
日曜にメンを病院に連れていく事になりました
その時新しい薬も貰います

最近
この体勢でボーーーーーっとしてる事が増えました。
一緒に昼寝する時もこっちに近づいて傍に来るんだけどこの体勢で居るの
前までは何度も目開けながらブーブーイビキをかきながら寝てたのに
最近そんなにしなくなった。。。
背骨が痛むからこの体勢なのかな~と気が気でない
P1270858.jpg

人間でもそうですが太陽は少しは浴びないと
老化防止にもなるんだよ~
最近たまに少~しだけやけどベランダに出して日光浴をします
P1290878.jpg

ずっとこのくらいだらけてて欲しいなぁ~
P1270864.jpg

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/01/29 18:03 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
またも。。。
今日お昼頃に又メンがおかしかった。。。
体調が悪い時や恐い時などに避難するトンネルにいる。
P1260829.jpg
うっ帯ならオヤツも何も食べないのに食欲はある。
何か絶対あるとよく見たら
後ろ足が又千鳥足。。。
メンはこんな風になってどうしたらいいのかわからんくて
トンネルにいる感じだった
今回は3時間程でいつも通り元気に。
マッサージを丹念に
その後は恐い程甘えてきた。
いつも悪いのが治ったら
「治してくれて有難う」なのか「気づいてくれて有難う」なのか
わかんないけど、近づいて来る。
んでこんな感じで傍でペタンしたりして甘えてくる。
P1260837.jpg
勉強会で腰の進歩を少しでも遅らせれる薬を使おうか。。。
今のフケの薬は痛みにも効くって聞いたけど。。。
どうしたらいいのかわからんから
かかり付けの病院にかけたら出ない。。。
なんどかけても出ない。。。
どうしよう。。。
明日もぅ1度かけてみて聞いてみよう。。。

結構へこんでたんやけど
とにかく今日できる事をしようと、
スーパーと100キンへ急いで行ってきた
美味い物を買う
P1260839.jpg
P1260842.jpg
コレは昨日仕入れてあげた時の写真)
P1250820.jpg
P1250822.jpg

そして、小屋を少し改造する

改造前
P1260849.jpg

改造後
変わった所は少しなのですが、
改造前ではもぅ外した後の写真やったのですが、
ステップを取りました。
*ステップ作った時のブログ*
高齢で上り下りが危ないからです。
そして金網を狭めました。
爪と足の負担を無くす為
本当は無しにしたいくらいですが、
トイレの場所がなくなるので
トイレサイズだけギリギリ残した。
スノコは100円ショップのなんですが、
白が無くって茶色に
P1260850.jpg

完成
激シンプル。
クッションを下りるスロープ変わりに1枚増量。
P1260852.jpg

トイレのサイズが良い感じ
P1260856.jpg

メンとはずっとこんな感じ。
意外にずっと一緒にいるのです
P1260847.jpg

追記
前記事の眉間はココの事でございます~
P1250828.jpg


[2011/01/26 23:40 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
うさぎの勉強会へ
日曜日に「チロ♪リズム」の香林さんとうさぎ専門店「芦屋月兎」さん主催の
「うさぎの勉強会」に行って参りました
P1230816.jpg

講師は名古屋の「さかい動物病院」の酒井先生

詳し~く沢山話していただいたのですが、
全てアップしきれない&文章の下手な私なので
私なりに聞いてやってみようとか、
そうなんだ~とか思った事を少しレポします

まず
下痢の時にヨーグルトや野菜ジュースを飲ませるのは×
市販の乳酸菌は粗効き目がない。
ちゃんとした整腸剤マイトマックス スーパーがあるそうです。

毛球症対策にパイナップル
えっと、毛玉をほぐすブロメラインというのが含まれているそうですが、
熱で成分が壊れるので意味がないそうです
ドライフルーツや、タブレットなども熱処理されてる。
「キモタブ」という薬はブロメライン100%?で毎日あげても大丈夫だそうです。

老化したメンさんの腰を少しでも遅らせれる薬はないかときいたら
抗酸化作用の「プロアントゾン」が良いと言われました。
老化などが進んで関節などの痛みなどがでだしたら「メロキシカム」があるけど、
これは胃がもたれる可能性があるんだって。

メスのホルモンバランスを安定させるので、
「バッチフラワー」「レスキューレメディ」がある。
薬じゃない。人間でも飲めるそうで、
効き目がある子とそうでない子がいるようですが、
偽妊娠などする子にはお勧めなんだって。
メンは子宮とったけど、メンのような神経質な子でもいいそうです。
後、出産したからといって子宮の病気になりずらいって言われてるけど、
全然そんな事ないんだって。
後、避妊手術と去勢手術。避妊手術はお腹を切って大がかりな大手術なんだけど、
去勢手術はチョキンって結構すぐ済むらしく、
モンモンが激しい子なんかは去勢手術をした方がいいよって言ってた。
でもやっぱ手術は手術。リスクは伴うと思うので私は安易には言えない

内容は私も詳しくないので
気になるなら獣医さんへ聞いた方が良いです。
聞いた事のない薬の名前が沢山出ました。
薬の事は酒井先生が凄く色々知っているので
相談されてもいいかと思います。
うさぎさんの薬は限られてると思ってたのですが、
凄く色々あるんだな~と感心しました。

簡単に出来てやってみようと思った事は
体調の悪い時、貧血をおこしているかが分かる場所が
目の上まぶたをクイっとあげて見てみる。
薄白なら貧血してる可能性があって、
ピンクなら大丈夫。
毎日のチェックにいいと思います。
元気のない時など、結構色にでるそうです。

後、うさぎさんは上下関係をすぐに作るでしょ。
そこで、私(飼い主)が上なんだよって教える時に
目と目の間。耳の間の下の方?人間でいう眉間を、
ツンツンすると、私が上ですよって教えれるんだって
しかしメンの様に高齢になると効き目がないって。。。
3歳までくらいなんだって。。。
でもね、家でやってみたよ
「へ?」って顔された
旦那さんがしたら少し攻撃体勢になった。
面白いでしょ

勉強会の事詳しくかけなくてすみません
薬などは、試したいって思った物も多かったですが、
全部少しづつ検討していこうと思います。
試した際はアップします
この勉強会はうさぎさんの特性や病気についてって感じでした。
少人数で色々質問もできたし、うさぎ型の茶菓子もでたのだ
凄くタメになりましたよ~
名古屋に居るなら是非メンを見てもらいたいなぁ~と思った位なので
名古屋の方は是非

帰ったら「わ~い」って出てきたと思ったら、
臭いがしたのか、嫌がって小屋に避難して
凄い顔しながら私をみて出て来なかった。。。
ご飯もプイって感じやったんで、お外でた時に。
だるそうに食ってた。。。姫かっ
P1230817.jpg
P1210805.jpg
P1210789.jpg
少しでも長く生きて欲しいから日々勉強ですね
でも本当に私知らないな~って思いましたよ~
でもでもこんな変な子(メンの事W)をわかってあげれるのは
私だけなんだって思っておきますえへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/01/24 23:54 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
2010
今日も寒い~
昨日そんなに遅くまで起きて無かったのに
起きたのは午後3時。。。
洗濯に追われる1日でした
メンも小屋でず~~~っとブーブー寝てました

お披露目会
2010年ブログをお休みしていた1番の理由。
何だか少し恥ずかしいですが、
思い出に少しだけアップさせて頂きます
場所は「FACES KOBE」という小さなバーでしました
PA310219.jpg
私達はこんな感じ
PB270535.jpg
バンドや演歌などなど色々お披露目して貰ったのですが、
なんと「チロ♪リズム」の香林さんも来て頂き演奏を披露して頂きました
カッコ良かったよ~
PB270471.jpg
ベリーダンスをしてくれる人を呼んで皆で踊りました
たまにはこういったセクシーな人を見るのも良いものです
PB270449.jpg
貰ったお花をメンに乗せてにやける
PB290598.jpg
可愛いでしょ
PB290601.jpg


頂き物
ブログ休み中に沢山のウサ友さんからプレゼントを頂きました
紹介できずにいたのでこの場を借りて。。。

「ピョンの館」の刹那さんから
メンの大好きなオヤツを沢山
食べた事ない牧草もバクバク食べてました
PA310231.jpg

「∞チョコみんとリターンズ☆」のやっちさんから
黒豆の和菓子
熱いお茶と食べたら抜群でした
PB010253.jpg

「ラブリー♪もこちゃん」のはる嬢ママから
取外し可能なウサギちゃんキーホルダー
携帯にも、カバンにも付けれちゃうすぐれもの
P1050742.jpg

「チロ♪リズム」の香林さんから
ウサグッツもりもり
マグカップは粗毎日使わせて貰ってます
PC060613.jpg

「ろでぃといっしょ」ののゆきさんから
ウサグッツや私のオヤツまで
ソフトエクレア最高にうまい
カレンダーは我が家のに飾って毎日眺めてますジー
PC210693.jpg
ハーブの良い臭いなのチンして暖かくして
お腹などを温めてくれる優れモノメンのお守りです
たまに私も肩こった時に使わせてもらってます
マッサージ - コピー

「くぅときなこのうさぎな暮らし」のきなこさんから
ナントメンの手作りカレンダーを作ってくださりました
他にお手製乾燥人参、メンの大好きなお試し牧草
牧草は少しづつ毎日あげてます
PC150655.jpg

皆さん沢山沢山本当に有難うございました

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/01/22 21:28 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
