スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院報告
今日はメンと2人でのんびり過ごしております~

そして皆さんの温かい言葉に感謝でございます~
前記事の影分身が好評やった様で嬉しいです

少し長くなりますが他のウサさんにも少~しでもお役にたてたらと思いますので
結果報告によければお付き合いください
(文章能力が無いので読みづらいかもしれないですが。。。)


☆ハゲ・フケについて☆
メンは去年と今年初めに、子宮と乳癌(乳腺)を2度手術してから
手術後、身体のあちこちに円形脱毛がすごくって、すぐ治ったが良いが、
脱毛が癖になってストレスが起きる度、ポコっと脱毛が出来ては治るの繰り返しになった。
今年春頃からフケとカキムシリでカサブタが体中にあって何度も病院へ行ったが原因不明。

<前の病院での検査はここまで>
検査は皮膚検査(真菌培養)と身体検査
皮膚検査はダニやカビなどの検査なのですが虫の場合は取った部分に
居ない事も多いので今回1回ではわからないそう。
薬は細菌の二次感染を疑いエンロフロキサシン(抗生物質)を服用
その時のブログは7月17日 8月20日(あまり役には立たないと思いますが)

<新しい病院で>
皮膚を見てツメダニの恐れあり。
ツメダニ症は証明するのが非常に困難だそうで、
根気強く通って発見していこうとの事。
今回顕微鏡でみてもらいましたが、やはり発見できず。
本症が疑われれば治療するとの事なので
今回アドバンテージという犬や猫にもよく使うノミとかの予防の薬を首に2滴程付けた。(ウサギも大丈夫な薬だそうです)
それを付けて観察。半月後に又病院へ行く事に。
ツメダニは衛生的に悪くしてたりだけの理由で住みつく訳ではないそうです。
昔に付いて慢性化って事もあるそうです。
まだツメダニとは判明してませんがメンは衛生的にしてる方だと思うのでどっからなったのか疑問。

☆補足で聞いた事☆
明け方から昼にかけて柔らかいをまだ少しするので聞いてみた。
(食糞とそれよりやらかいのを永遠食ったり残したりしてる感じ)
前は牧草をしっかり食べさす。で結構改善。
今回聞いたら、ラビットフードが少しまだ多い様です。(朝10g 夜12g)
1グラムづつ減らしてメンに合ったグラムを探す事に。
そしてメンは2キロなんですがまだ少しポッチャリらしい(これでもダイエットした)
余りにラビットフードが少ないんでないかな~と心配やと言ったら、
牧草があるから大丈夫とキッパリ。

子宮を取る前はブーブー言って毎日甘えてきてたけど
取ってからそれが無くなった
これは草食動物はホルモンバランスに物凄く敏感らしいので
子宮を取った事で発情がなくなった。

そして新たな発覚が!!!
もう取って綺麗に無いのですが、先生が診断書見たら
メンは子宮内膜症やったみたいです!!
前の先生は取った後子宮は綺麗やったって言ってたんです。
新しい先生が大きすぎる物ではなかったから
病気と判断しなかったんでしょうけど
これはれっきとした子宮内膜症ですよって。。。
しかも、ほっておいたら死んでた可能性も高いって。
この時、乳癌の摘出時に子宮も一緒に取ってて本当に良かったと。。。
診断書は読んでたつもりやったのに。。。
でも本間に良かった


病院で
取りあえず人が物凄く居た。
10月24日 450

帰宅
端っこに隠れて少し出て来なかった。
10月24日 452

カリアゲ君
ダニの検査で刈られるはめに。
10月24日 454
拡大
10月24日 453

なでなで
なでなで攻撃で落ち着かせる。
10月24日 455
落ち着いてきた様でご飯も食べ出した。
10月24日 458

今回の病院は院長先生は大当たりでしたよ
残念ながら男前ではありませんがオモロイオッサンでした
エキゾチックアニマルの研究会監事や獣医大学の非常勤講師なども
しているようで何を聞いてもスラスラ答えてくれる
物凄く頼もしかったですよ

が、しかし、受付など色々先生のサポートしている女の子達が
仕事が出来ない出来ない
紹介状をコピーしてコピーを私に返してきたり、動きが悪いし。。。
その都度、先生に怒られてて旦那様とプッってなってました(笑)
メンにそっくりなウサちゃんも来てましたよ
何かがやらかいって言ってました。
巨大なプードルも居たぷーどる
帰ってから気づいたのですが、ファイルに閉じたメンの細胞の写真が
破れていた。。。。。
きっと引っ張って取ろうとしたのだろう。。。。

取りあえずメンは今日も元気でよかった
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

[2009/10/24 18:44 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ツメダニ | ホーム | 新しい病院へ行く前>>
コメント
院長先生、頼りになりそうじゃないですか♪
新たな発見もあって、良かったですね。
メンちゃん疲れただろうけど、元気に過ごすためだからがんばるんだよ。

ペレットって、少なくても本当に平気なんですね。
メンちゃんの量でも多いって、びっくりでした。
ろでぃももっと減らしてもいいのかなぁ。

メンちゃん、たけたけ子さん、お疲れさまでした♪
[2009/10/24 19:32] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
新しい病院の院長先生はとても良さそうですね。これだけしっかり見てくれれば安心して任せられますね。
しばらくは、通院大変そうだけど、
メンチャンの為だもんね。
頑張ってね!!

乳癌・子宮内膜症・・・うちも女の子なので
気になりますよ。
[2009/10/24 22:19] | URL | haruka♪kiyomi #- [ 編集 ]
★のゆきさん★
行って良かったですよ~v-218
そうなんです、ペレットが少なくて良いとv-219
確かに野生のウサさんは草だけですしねv-237
後、家にしかいないからやっぱり運動量が
野生と違うのでそこまで栄養とると
すぐおデブちゃんに成るようですv-16
難しいような~単純なような~v-13
[2009/10/25 11:20] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★haruka♪kiyomiさん★
今まで軽く5件以上は色んな病院行ってるので
やっといい所が見つかったので良かったですv-218
まだまだわからないですがv-8
そっかモコちゃん♀ですもんねv-72
まだ1歳なって無い程ピチピチですし少し長い目で
考えてもまだ大丈夫ではv-236
手術は若い時の方が良いですが心配の方が大きいですよね。
メンは5歳でしましたけど本当に年齢がギリでした。
病院とかはビクビクしたり暴れたくりますかv-236
そういった子ならまず病院慣れしてからの方が良さそうですねv-237
[2009/10/25 11:32] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
メンちゃんのこと、心配ですね。。。でも院長先生がしっかりしている方でよかった!

ツメダニも、分からないうちにかかっているという事をしってびっくりしました。
清潔にしていていてあげたり、湿度に気を付けていてもツメダニに感染してしますんですね。。。

カリアゲられたメンちゃん、かわいそうですが、健康のためには仕方がないですね!

家族の一員のうさちゃんにも、ずっと健康でいてほしいですね

[2009/10/26 09:13] | URL | minami* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/117-1d11a7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
