[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ツメダニ
ツメダニについて昨日少し調べてみました
ツメダニがウサさんの身体に居ても全然平気なウサさんも居るそうです
(なので気付かない事が多い)
免疫力が低下した時など一気に症状が出る場合があるそうで、
メンは手術後にハゲ・フケなったので、
結構前から持っていたのかな~と思います
治療も何ケ月も地味~に治していかないといけない様です
発生時期も春から秋なので丁度メンがなった時とかぶります
メンの身体をむしばんでいるのはやはりツメダニのシワザ
でもそしたら対策はどうしたら良いんでしょうね。。。
ブラッシング、小屋掃除、掃除機、多湿を避ける色々書いていましたが、
やってるんやけどな~
まだまだ知らない事だらけです反省

でもメンの調子は順調で前は頻繁に毛づくろいとカイカイを
していたのですが、その数が急激に減った気がします
前に雑誌でウサギさんはカユミに強いと見ましたが、
やっぱりかわいそうですよね~

見た目は変化なし
10月25日 362

牧草変化あり牧草
ついについにやりましたよーーーー
芽が出てきましたーーーーー芽
10月25日 371

トンネルの追加
10月25日 365
長くしてあげて横を切っちゃいました
結構入ってくれます
10月25日 369



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

[2009/10/25 12:21 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<100円ショップ | ホーム | 病院報告>>
コメント
おおおおお
メンちゃんお毛毛刈られたのですね。
ピンク色の奇麗なお肌ですねえv-237
ツメダニかあ~!!!!!
私も気をつけなくちゃ。
こまめに掃除とかって大事ですね!
芽が出て来てる~~~v-10
成功しそうですねっ^^!!!!!
たけ子さんやったーv-10

メンちゃんも、お大事にねっ!!!!
[2009/10/25 15:15] | URL | チョコボ #- [ 編集 ]
ツメダニとかって、ほんとうにどこからつくんだろうってすごく不思議。
だって、管理はちゃんとしてるんだもん。
あんまり神経質になりすぎても、くたびれちゃいますよね。
たけたけ子さんは、ちゃんとメンちゃんのこと第一に考えてお世話してるんだもん。
でも、あの院長先生ならきっと治すようにしてくれるはず!
回復してきてるようだし、大丈夫ですよ。

メンちゃん、トンネルから顔出して可愛い。
横が開いてるのは安心するのかな。

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
発芽したじゃないですか!
おじさんのアドバイスが公開あり?
クックックッ (* ̄m ̄)o)))
[2009/10/25 21:33] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
メンちゃんかゆかゆが減ってよかったね^^
ウチの子もかゆがっていた時期があったんですが、
その姿を見るたびに不安になりますもんね。
原因が分かってよかったです。
草の芽、こんにちは~☆
ついに成功したんですねっ^^
育つまでメンちゃんに食べられないように
しなきゃですね~♪
[2009/10/26 00:02] | URL | 太夫の母 #- [ 編集 ]
刈られた後がすごいですね。
カサのようになっているところなのかな?
痒そうなかんじです。
でも、これで方針が定まってよかったですね。
うちも気をつけなければ、と強く思いました。
[2009/10/26 09:25] | URL | リンの父 #- [ 編集 ]
メンちゃんの痒いのが減ったのかな?!
良かったですねd(´∀`d*)=з=з=з
ウサギさんかゆみに強い?!んですか?!
人間だと痒いのは辛いから綺麗に治るといいですね!
芽が出ましたね~~ワサワサ出てますね~~~
メンちゃんのご馳走ですね!
[2009/10/26 10:52] | URL | みみママ #- [ 編集 ]
そうなんだ~。うさぎさんはカユミに強いのね。
また一つお勉強になりました。チェック・チェック

やったねv-353
発芽お・め・で・と・うv-315
メンチャンにパクパク食べられないようにね。へへへ
[2009/10/26 22:56] | URL | haruka♪kiyomi #- [ 編集 ]
お邪魔しますピョンなのダァ(^O^)/
今日もポチ♪でお許しお~なのダァ!
でも愛しているのダァ【キャッ♪】
[2009/10/27 00:45] | URL | 刹那 #- [ 編集 ]
★チョコボさん★
あら?
ちょこぼさんからチョコボさんに変わってるv-391
メンはただ今カリアゲ君ですよ~v-509
お肌は残念ながら綺麗ではなくガサリンコで~すv-466
JIROちゃんも気をつけてねv-393
やっとこさv-363
芽出ましたよーーーーーv-437
嬉しいよーーーーーv-406
私も人参行きたい所なんすが~
やっぱ無理か~v-356
[2009/10/27 01:18] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
のゆきさん★
ありがとうですーv-406
気持ちだけはメンの事イッパイ考えてますよv-363
このーーーツメダニめーーーv-217
本当にどこから来たんでしょうか。。。
ウサンポも1回だけしかした事ないですし、、、
小屋狭いんですかね~v-236
でも今は先生を信用するしかないですねv-393
トンネル結構気に入ってますよv-237
前の家が狭すぎたのでイッパイ遊ばせてあげたいのですv-411

芽 で ま し たv-238
おっちゃんの言う事に間違いなかったっすv-218
[2009/10/27 01:25] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★太夫の母さん★
知ってますv-21
昔、太夫ちゃんかゆがってた時v-237
私その時v-216見てておおおおおおおって
なってたんす。
どうやって治ったのかな~とかむっちゃ見てましたよw
太夫ちゃんすぐに治ってよかったですv-218
草。。。i-189
今回はいけそうっすv-218
10日程で食べれるそうなので
待ちどうしいわ~~~~v-18
[2009/10/27 01:30] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★リンの父さん★
結構刈られてしまいました。。。
カサブタとフケの所をバリバリと
その時、少し痛そうにも見えましたが。。。
全然大丈夫そうですv-410
本当に長かったですが治療方針が決まって
よかったですv-409
高齢なので治療も不安やったのですが
首に2滴ほどたらすだけでしたしこれなら安心ですv-291
後は治ってくれる事を祈りますv-421
リンちゃんもならない事を祈りますv-393
[2009/10/27 01:40] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★みみママさん★
少しでもカユミが減ってくれてる感じなので
ホッとしてますv-237
うん、確かカユミに強いって書いてましたよ~v-219
でもウサのクチから「全然平気だよ~ただかいてるだけ~」
とか言ってた訳ではないでしょうがねv-219
ふふふふふ芽でたでた~~~~v-221
早く食べさせたいです~~~~v-10
[2009/10/27 01:45] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★haruka♪kiyomi さん★
私も皆様に勉強いっぱい
させてもらってますよ~v-237
もこちゃんの発情も物凄く気になりますv-18
芽ありがとうございますv-238
本当にこんなんで喜んでたら
農家の人がヘソで茶を沸かしちゃいますねv-38
でもう~れしぃ~んだも~んv-10
[2009/10/27 01:49] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★刹那さん★
いえいえいつもありがとうですe-257
ゆっくり体調整えてくださいねe-2
あまり無理はせずにe-258
[2009/10/27 01:51] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/118-96948a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
