[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
毛球症
今日お昼に出かける時メンが小屋に入らない。
オヤツも生野菜も食べない。

お か し い

午前中は朝ご飯は全部食べたし走ったりしてて元気でした。
気が付いたのは13時頃。
それから16時までマッサージしてましたが様子が変わらず、
電話で院長先生が居る事を確認して
17時に急遽病院へ

病院では最悪な事がありました
緊急で行ったのに待たされたし、
院長先生に見て貰いに行ったのに
他の先生が来て「フケはその後どうですか」と言う。
「は」です。
今の現状を取りあえず伝えたんですが、
歯をみたり、体温はかったり、牧草食べるか聞いてきたり、
メンを仰向けにしたまま他のスタッフと長く話すし、
メンをギュっと抑え込むし、
歯は昔から健康やから見ても異常ないってわかってるし、
こっちはうっ帯なんはわかってるからずっと伝えてるのに聞いてない
もぅ腹が立ち過ぎた
院長先生に変わって貰うように言いました。
その時「初めから受付で院長先生を指名してください」と言われた
「電話でも受け付けでも伝えた」と言ったら、
謝ってたが、本間に最悪
腹立ってたけど取りあえず院長先生に診てもらって、
プリンペランという食欲を増進する効果もある注射を
背中と首の間にしてもらいました
帰りの会計の受付けも遅い遅い
パンフレット持ってきた営業と話してる
こっちはメンの為に早く帰りたいんじゃ
さすがに言いました
先生は物知りで良いのですが、
毎回スタッフが最悪過ぎるので、
病院を変えるつもりです

痛みから治るまで
注意:いろんな●をやたら載せてるので「う」っとなられる方はご遠慮を

13時から16時半まで家
トンネルから出てこない。。。
12月15日 002

18時半頃帰宅。すぐに水を飲んで生野菜も食べ出した
12月15日 003

そしてすぐ●とチッコをしながら牧草食う
12月15日 004

全体的に水分が多い
12月15日 006 (2)
1ツやたらデカイのがあったので中を見たら全部毛でした
牧草と毛が混ざったのは何回も見た事あるのですが、
ここまでのは初めてみました
出てくれた様で良かったです
これが犯人やったんだと思います
12月15日 010

又水飲んで食べる
12月15日 013

1時間後、再度をするが、ドロドロで嗅いだ事ない位臭いがきつかった
12月15日 014

又食いまくる
12月15日 015

さらに1時間後正常な●に戻る
12月15日 016

現在23時40分
元気モリモリでペレットも食べています
12月15日 017

食欲を増進させる薬を2ツ貰いました。
名前はプリンぺランとペリアクチン。
帰ってで調べて色々読みました。
大体はわかったんですが
口で説明するのは私には難しすぎました。。。
使ってるウサちゃんも沢山居ました。
でも、ただの食欲増進剤だけの効果ではない様なので、
メンは今は落ち着いてるから使わないでおこうと思います。

昨日の晩はブラッシングもしっかりしたのに、
毛球症なっちゃいました
メンは昔からやたら神経質で毛づくろいを恐い程しまくります。。。
私はこれが普通やと思ってたのですが、
ウサギを飼ってた姉に「異常にするな
って言われた事があるんです。。。
今はフケのカユミもあって尚更毛づくろいして飲んでしまったのかな。。。
でもそれでもブラッシングはイッパイイッパイしないと

治ったから良かったものの。。。
不安は尽きないですね。。。

後、いつもしてる事なのですが
毎日小屋掃除する時に▽コーナーの●を
小さいスコップで変な●してないかみてます。
変な形があれば割って見ます。
これをする事によって毎日のメンの健康が少しわかります。
今回も最近繋がった●が多かったので、きっと毛球症だとわかりました。

余談ですが、車で連れて行ってる時に
フリースにくるんで抱っこしてたので体勢が悪く、
今、腰に激痛が、、、
軽いヘルニアを持ってる私。。。
明日も教習所なのにぃ~

でもメンが元気になってくれて良かった

今日は長々スミマセン




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

[2009/12/15 23:59 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<快復!! | ホーム | 早起き>>
コメント
メンちゃん落ち着いて良かったね♪
きっと毛繕いしている時に一緒に
飲みこんでいる量が多かったのかもね(-"-)
この前、送った中にスプレーが有ったと想うので
自分の手の平に掛けてから、メンちゃんの身体全体に
擦り込んであげると多少は抜けるのが治まるので
試してみてね♪後は多少嫌がってもブラッシングを
小まめにしてあげると良いかもしれないね!(^^)!
[2009/12/16 01:12] | URL | 刹那 #- [ 編集 ]
メンちゃん、食欲出て、●が出て良かったよぉ。
しかし病院めっ!
症状を聞いたらすぐにうっ滞だってわかるだろうに!
もうイライラする!でしたね。

薬・・・食欲増進剤と消化機能改善剤じゃないかな。
ろでぃはこの2つを飲んでましたよ。
飲みきるまで飲んだほうがいいですね。
うちは薬の名前までは聞かなかったのでどっちがどっちかわからないぃ。

とにかくどんな●でも出て良かった(´▽`) ホッ
しばらくはちょっとした変化に気をつけないといけないけど
たけたけ子さんならきっとすぐにわかるはず。

腰痛、こういうときに痛みも強くなるだろうから
気をつけて!!
たけたけ子さんも心配しすぎてぶっ倒れないようにね。
[2009/12/16 01:43] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
発見が早くて良かったですね。
リンも何度かお腹の調子を崩したことがありますが、毎回不安になります。
基本的には胃腸の動きを良くするレメディをもらって、マッサージをしたり、暖めたりしています。
薬を飲む時はまだましで、本当にヤバイと口を全く開けません。
そうならないように、いつも注意深くウサギと接しなければと改めて感じました。
[2009/12/16 10:59] | URL | リンの父 #- [ 編集 ]
メンさん驚きましたよ~v-406
v-257沢山出てよかったですね。
プリンペランって貰ったことあります。
わたしがね・・・
人間と同じなのかな???
なんか動物病院怪しいですね・・・

今日、わたしのブログもv-257写真載せたんですけど
全然負けちゃってます。
メンさんには敵わないなぁ・・・
[2009/12/16 13:32] | URL | MOMMOTONKA #s9RBE8Qo [ 編集 ]
たけ子さん。コメントありがとうございました。

さて・・・
驚きましたよ~!!
すぐ気付いてあげた、たけ子さんは素晴らしいです。
病院のスタッフ最悪~i-180i-191i-191
飼い主の気持ちを全く考えてないね・・・

メンちゃんの変化していく●を見て
ホっとしました。
メンちゃんも、たけ子さんも良く頑張ったね。

腰大丈夫~?無理しないでね。

[2009/12/16 14:08] | URL | haruka♪kiyomi #- [ 編集 ]
メンちゃん、元気になってよかったですね^0^
毛球症こわいですね
昨日まで元気だったのにちょっとしたことで急に様態が変ってしまう@@
たくさん食べて飲んで、う●ちがたくさん出て、犯人も見つかって、よかった^^
よい病院を見つけるのは難しいですね
こんな一大事のときのためにも満足のいく病院見つけたいですね!
たけたけ子さん、お疲れ様でした
教習所は無事済みましたか?
[2009/12/16 21:31] | URL | きなこ #- [ 編集 ]
★刹那さん★
今日も色々教えて頂いてありがとうございましたe-454
シュッしてブラッシングしてみますねe-348
今は毛が本当に抜けるので、
丁度有りがたかったですe-466
[2009/12/17 00:34] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★のゆきさん★
本当に病院はやられました。。。
先生が良くてもスタッフがそれじゃ~
信用なくしますe-442
とうとさんにコラーって言って貰いたい位ですww
薬同じのと聞いて少し安心しましたe-317
飲ませてないのですが、一応念の為飲んどいた方が良いですかね~v-236
ちょっと悩み中。。。
これは甘くてろでぃちゃんも飲んでたのと一緒のですかv-236
私の心配までしてもらっちゃってe-446
私は大丈夫ですが、腰の痛みでぶっ倒れちゃうかもww
[2009/12/17 00:40] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★リンの父さん★
やはり早期発見ですねv-237
しかしウサちゃんは難しいですv-13
外出してる時じゃなくて良かったですe-444
年齢も年齢なので免疫も落ちてきてるので
毎回不安になりますよねe-441
レメディはリンちゃんには良く効くのですかv-361
確かに体調悪くすると、口も開けなくなります。
メンは毎回口は開けてくれないですね。。。
触られるのも嫌って感じですe-441
行動パターンがいつも似てるので気付くのですが、
お腹じゃなかったら気づいてあげれるか不安もあります。

[2009/12/17 00:53] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★MOMMOTONKAさん★
私もいっつもいきなりなので
驚きと不安が一気に襲いますv-394
●いっぱいしてくれて、
食べてくれる事が本当に嬉しいですv-406
プリンペランは人間にも使う薬とネットでみました。
ちなみにMOMMOTONKAさんはどういった症状の時に
もらいましたかv-361
病院のスタッフを信用してないので。。。
本当にその薬かも疑いを持ってしまいます。。。
モモちゃんの●見にいこ~っとe-454
[2009/12/17 00:57] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★haruka♪kiyomiさん★
いえいえ本当にただの一例ですからねe-390
メンの痛みにスグ気づけてたのですかねv-361
そうだったら良いのですが
実は昨日からとかやったら~とか不安なります~
スタッフ~~~~最悪でしょ~v-412
動物病院って行ったら「あ、本当にこの人動物好きなんやな~」
とかよく思うのですが、そんな感じがしないんす。。。
混み過ぎも駄目ですね。。。
今回はストレスはかかったものの治ってくれて
本当に良かったですv-406
私は何も頑張ってないですよ~e-463
ただ腰には頑張ってもらわんと~~~v-38
[2009/12/17 01:02] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★きなこさん★
はいv-237良かったですv-91
しかし毛球症は本当に恐ろしいですv-40
詰まっただけで死に至る事もあるし、
手術までなる事もあるので恐いですv-17
しかし、身近にある病気。。。
メンは昔からよくうっ帯なるのですが、
ここまで毛球症だなってなったのは初めてでしたv-237
病院は皆さんどうしてるのでしょうかv-236
今はネットがあるので便利ですがやっぱり行かないと
わかんないですしね~v-13
もぅ何件行った事か。。。
教習所は今日も無事済みましたが
腰が痛いっす~~~~v-38
[2009/12/17 01:08] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/157-b29d1325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
