[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メンの病院報告
今週月曜からメンの様態が悪くなって
水曜の夜から少し快復
木曜は元気でモリモリ食う
金曜元気なまま夕方から病院へ
片道1時間かけて頑張って行ってきました
40分程じっくり先生と話をしました。
まず、フケは置いといて、
シコリ、耳、歯などの外的な異常は無し
外的な事よりも今回は中が心配なので、
精密検査を来週の土曜にする事になりました
その日に出来たらよかったんですが、
1日預けて、次の日にお迎え。
それはメンにとってストレスの原因になるので、
来週の土曜朝一番に行って、
夕方のお迎えにする事に。

先生は色々考えてくれてた様で、
(紹介状でメンをオスと書いていた事は許してやろう。。。)
お腹の状態が一定しない事を考えると、
子宮を取った事によって、
切った所と、組織?が癒着して、
※(癒着(ゆちゃく)とは炎症により、本来離れているべき組織同士が臓器・組織面がくっついてしまうこと。
手術によって傷ついた正常な組織同士を縫合すると、その組織はくっついて自然に治癒(創傷治癒)する。しかし、治癒の過程で本来は離れている組織同士がくっつくことがあり、一般にはこれを「術後癒着」と呼ぶ。
開腹手術では、臨床的に問題とされない癒着を含めると90%以上の確率で癒着を生じるとされており、癒着防止目的にさまざまな対策が行われている。)

腸が少し動いてしまって安定しないのかもしれない
と言われました。
でもこれは、「かも」なので「そう」とは限らないと。

後ストレスも勿論すごく過敏な子なので、
環境変化と、気候の変化でストレスも大きかったというのも
考えられると。
「最近家に家族以外の人が訪問しませんでしたか?」と聞かれ、
今月に入って2回もあった。。。
しかもかなりの人数&うるさかった。。。

土曜に精密検査をして、何か問題があったとしても、
お腹を切る事は年齢的に避けたいので、
そういった時は薬投与の方向で進めるそう

この前行った病院でメンが太り過ぎとやたら言われた事について
きいてみたのですが、
現在ペレット朝晩8g、牧草食べ放題、少しの生野菜で
問題ないとの事。
現在2.1キロ。
いつもは2キロなのですが、
メンは最高2.4キロあったので、
今ぐらいで大丈夫だそうです。

後、聞いた事は、
メンに使っていた首につける
ノミ、ダニ退治の薬。
アドバンテージはウサギさんでも唯一
使っていい薬だそうです
でも今メンさんむっちゃフケ凄いです。。。
ブラッシングも頑張ってるんですがね。。。
薬は効いていないようなぁ~。。。

食糞も多いし、お腹痛も多いので、
本当に心配です。
ストレスも恐いけど、お腹の中が何事もありませんように

文章能力が無いのに長文ですみません
今回皆さんの励ましや、
アドバイスが本当にありがたかったです
有難うございました

木曜
とにかく元気牧草もペレットも食う
10-01-30 164

金曜
病院へ
車の中では私に抱かれジーーーーっとビビって固まってた。
着いて、先生に診てもらってる途中からやたら元気になったきた
やっぱ若い男の先生がいいのか。。。
ここの病院では本当におりこうさん。
10-01-30 167
帰りは又1時間
帰ってからうっ帯なるのを覚悟してたのですが、
帰って早々牧草を食う食う食う
ここの病院はメンにはあってるのかな~??
でもフケとかには詳しくないしな~。。。
イチゴは1ツ全部食べなかった。
10-01-30 170

今日
いつもの様に昼間はゴロンと寝ている。
朝の食欲もいい
でも夕方の食欲は少し無い。。。
でも生野菜の食いつきはいい。
10-01-30 175
10-01-30 177
今週はまばらな●ばかりしています。
水分摂取もまばら。。。
ペレットは次に入れる時には無くなってはいるものの、
食いつきは木曜以外いまいち。
小さい●は特に心配。。。
1番上の細長い●をするのですが、
これはなんなんだろう。。。
10-01-30 174

メンの最近の環境
朝6時半にペレット&牧草。
7時頃から外に出て炬燵の中やうろうろしてる。
(その間も牧草は食べ放題)
1回くらいオヤツ2個くらい(あげない時もある)
夕方5時過ぎ、生野菜1切れ。
6時ペレット&牧草。
少し食べた後、又外で炬燵&うろうろ。
夜ブラッシングとマッサージ。
夜中2時頃、暖房21度、加湿器をガンガンにして
湿度45か50位にする。
オヤツを1ツ入れて小屋へ。
小屋にはフリースを敷く。

まだまだ安定してなくて不安だぁ。。。
早く元気そのものになって欲しい
来月には近くの新しい病院に行く予定です。
何かあった時にすぐに行ける所は探しておかないと

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

[2010/01/30 21:35 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ぱわ~ | ホーム | メンの様子>>
コメント
とりあえず、危機は脱したようでよかったです^^
術後癒着は、人間でもあります
私はこの7年の間にお腹の手術を3回もしているので、術後癒着はとても他人事ではありません。幸い癒着は今のところないので安心ですが・・・^^
精密検査の結果が悪いものじゃないといいですねー
私自身も同じような経験をしているので、その心配はとてもよくわかります
たけたけ子さんも1週間不安な気持ちになるかもしれませんが、頑張ってくださいね
きっと、いい治療方法がみつかりますよ^0^
[2010/01/30 23:13] | URL | きなこ #- [ 編集 ]
メンちゃん、よくがんばった!
ずっと行ってた病院だけあって
メンちゃんは先生に会えてうれしかったのね。
女の子でも男の人が好きってあるのね。
ろでぃは、女の人が好き(特に若い女の人)

今度の土曜日の検査まで、体調が戻ってきますように!
メンちゃんにパワー送るわ♪

メンちゃんの場合、手術してるから色々な原因があるかもしれないのね。
心配だろうけど、ここはメンちゃんのためにも深刻にならずに前向きにいこう!
きっとこの先生なら、大丈夫。

長い●、ろでぃの場合はお腹が不調のときに出るなぁ。
あとは不調から回復してきてるときとかに。
小さい●は心配になるよね。
この間、病院行って帰ってきたらちっちゃい●してたけど
そのうちだんだん大きくなってきましたよ。

メンちゃんの生活リズムって午前2時ごろまで部屋んぽしてるのね。
たけたけ子さん、睡眠時間足りてる?
これもろでぃの場合なんだけど、サークルタイムが長いと
ケージにいる間の夜から朝にかけての牧草の食べが落ちるから
23時前にはケージに入れるようにしております。
ろでぃと一緒に遊ぶ時間を増やしたいけど
生活リズム重視でガマン!

(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・私、でしゃばってメールしたんだけど気にしないでね!
[2010/01/31 00:12] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
たけ子さん、お疲れ様です!
メンちゃん、牧草を山ほど食べて大きいウンチいっぱいするんだよ~(><)!
ちょっと色が乾きぎみなようで心配です。
うちはかかりつけの病院まで車で片道40分くらいでしょうか。
まだまだウサギに詳しい病院は少ないですね。
ご近所で信頼できる病院が見つかりますように~。
ちなみに、風は男の子なので、断然女医さんLOVEです。
全然態度が違います(^^;)。
メンちゃん、がんばれ~!
風と一緒に元気になぁれの念(?)を送っておきますからっ!
[2010/01/31 17:57] | URL | きのこ #nEx7PFYA [ 編集 ]
細長い●ですが、腸がスムーズに動いていないときや、毛が大量に混ざっているときに出るようです。
牧草をよく食べて、大量の●を出せば、●の状態はよくなるはず。
うめきちくんは、朝晩のラキサトーン(1回2センチぐらい)と、お腹マッサージで食滞から脱しました。

私も、獣医さんでは嫌な経験をしました。
決め手は獣医さんを信頼できること、だと思います。
しんどいけど、後悔しないようにファイトですよー。元気玉を送っておきますね。

[2010/01/31 18:25] | URL | ぴよ #- [ 編集 ]
メンさん回復傾向にあるみたいで
少し安心しました。
モモもたまに小さいv-257する時あります。
大きいのも一緒にするので
大丈夫かな?と軽く考えてましたけど
あまり調子よくない時なんでしょうか・・・
メンさんと密な時間を過ごしてくださいね!
[2010/02/01 23:59] | URL | MOMMOTONKA #s9RBE8Qo [ 編集 ]
★きなこさん★
きなこさん手術7回もしているんですかv-399
今はお体大丈夫なんですかv-361
術後癒着が無い様で良かったですv-388
人間でもある事なんですね。。。
きなこさんは術後癒着にならない様に
薬など服用していますかv-361
土曜まで何事も無く元気で検査受けてほしいです。
年齢もあるので精密検査で引っ掛からない事を祈りますv-421
きなこさんもずっとずっと検査引っ掛からない事を
祈ってますからねv-406
そしてくぅちゃんもずっとずっと元気でいておくんろっv-393

[2010/02/02 16:56] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★のゆきさん★
メール気づかなくて本当に本当にごめんなさいe-466
そして本当に本当にありがとうe-459
変な●やっぱりあるんですねe-350
そっか~少し体調悪い時するのか~。。。
色もからっからな感じもあるからそこも心配です。。。
メンさんの部屋んぽ時間は今はゴージャスに長時間なのですe-468
確かに初めは外に出たら少し食事が細くなる感じでした。
メンの場合は牧草は食うけど、チッコと、●の回数が
減る様な気がします。
最近は慣れたのか、外の牧草パレットに食べに行って
そこでチッコと●を大量にしていきます。
でも体調を壊してから少し又食が細くなってますe-444
今私家にいるのでメンのリズムをどうしても狂わしてしまうので
気はつけてるのですが、難しいです、、、
なので最近は眠くても1時半から2時まではメンの為に
起きていたりするんです、、、
これでも少しづつ夜の時間を早めていってるんですよw
前は私3、4時くらいまで起きてたので。。。
メンさんごめんよ~~~~e-351
[2010/02/02 17:15] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★きのこさん★
そうなんですv-237
きのこさんに教えてもらってから色は結構みてますv-28
この●水分全然な感じなんです。。。
形もまばらで。。。
きのこさんの行っている病院も遠いですねv-394
近くに病院あったら本当にいいのに。。。
動物病院は近くに沢山あっても、ウサちゃんに詳しい所は
ほんと少ない。。。v-13
風ちゃんは女医さんLOVEなんですねww
やっぱ男の子なんだ~v-205
メンさんは男の人LOVEでも、若い人限定な様です。。。
念力いっぱい受け取らせてくださーーーいv-46
[2010/02/02 17:21] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★ぴよさん★
なるほどe-4
そうなんですねe-2
確かに牧草の食べっぷりが最近イマイチです。。。
毛も少し長々とまだ抜けるんですよね。。。
うめきち君のラキサトーンはうっ帯時のみ飲ませてる
お薬ですかe-3
メンもうっ帯時はお腹マッサージはかかせませんe-260
ブラシでそっと背中全体あたりをブラッシングしてあげても、
結構ききますよe-257
私も本当に結構病院では嫌な思い出が多いですe-258
信頼できる人に出会うのは結構大変ですよねv-393
メンに元気玉たくさんくださーーーーいe-257
[2010/02/02 17:29] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
★MOMMOTONKAさん★
モモちゃんもたまにするんですねv-12
小さい●はあまりよくないとはいいますが、
大きい●もプリプリ沢山するんなら
大丈夫かとおもうのですが。。。
小さいのが出た時は体調など、
少し敏感になって見た方がいいかもしれないですねv-28
メンさんは今いろんな形を出してるので心配です。
変な形の●が出た時はいつも割ったりして観察してますv-416
メンも元気にはなってきてるので、
あとは良い●が出て、検査に引っ掛からない事ですねv-220
モモちゃんは最強の腸なのでいつも元気でいてくださいv-411
[2010/02/02 17:45] | URL | たけたけ子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/183-95028f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
