スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
身体の変化
今日TVで「捨てウサギが急増している」とニュースでしてました
目を背けたくなるくらい可哀相なウサちゃん達が沢山写されてました

私には捨てる人の感覚が全くわからないので(わかりたくもない
「あ り え な い」としか言えません

物じゃないのよ同じ心臓持ってんだよ
物でも大切にしなさいと言われてるでしょーがっ

そんな事する人は絶対良い死に方しないからね

老い
この前メンのフケの経過を見せに行きました
観察してて思ったんですが、どうやら換毛の時にうずいてガリガリ齧る時に付く
唾液でカビが繁殖してるのではないかと。。。
先生に聞いてみると、ウサギさんの唾液は少しキツイそうです
どうキツイかという詳しい情報までは聞いてないのですが、
私はならないけど舐められたら人間でもカイカイなる人もいるそうです
まぁ●を食う位ですしね
でも舐められた時は嬉しいんだな~
最近は換毛も落ち着いてきたのと、薬の効果でましになってきてますが、
又次の換毛の時になるんかと思うと。。。

後少し前にほんの5分位の出来事だったんですが
メンの後ろ足がおかしかったんです
千鳥足生まれたての鹿
うっ帯になる時に自分から非難するトンネルにそのまま入って動かなかった。
どうしようと思いつつナデナデしてたらすぐに良くなった
その日以来見て無いのですが、病院に行った時に腰からきてる可能性があるから
レントゲンをとりましょうって事なって
撮ってみたら腰の骨が少し老いてきてるといわれました
その日そんな風になったのは突発的に何かの状態でしびれたり、
腰が痛かったからだと思いますと。。。
まだ深刻な状態まではいってないけど、高い所から飛んだり、
フローリングなど、身体がねじれたりする様な
過剰な行動は気を付けてあげて欲しいとの事でした。
足腰が弱ったら駄目だと少しお尻をツンツンして走らせたりしてたのですが、
それもすこ~~~しだけ少な目にして下さいと。。。
今飲んでるフケの薬は腰などの痛み止めにも効くから
それを続けて下さいとの事やったので薬が増えなくて良かった
メンの老いは前々から少しづつ感じてましたが、
先生に言われるとなんだかね。。。。
ブログをちゃんと更新しなきゃってなった理由はこの事も少しあったんです。。。
P1170755.jpg

メンさんや~少しでも長くお母さんの傍に居てね~
何にももぅ恐い事は起きないし、お母さんが絶対守るからのんびり過ごしてね~
P1170749.jpg
P1170754.jpg

寒さ対策
もぅ冬真っ最中ですが、今年のメンさんの寒さ対策は
ホームセンターで買ったちいさ~~~いオイルヒーター
これは大活躍
前から眩しくなくて安くて安全なのを探していたの
そしたらあるやないの~オイルヒーター
私達夫婦は全くもって暖かくないのですが、
メンが寝る時だけこうやって傍に寄せて置いております
モ~ンと周辺が暖かくなるのだよ
P1170746.jpg
そして今年も窓際などに置くハッポースチロールの様なので囲って
家のいらないハッポースチロールでハリボテ状態
見た目は超悪いですが、フリースをかければわかんない
小屋にピッタリ付けて無いから齧る心配も無いよ
んでお部屋の中はフリースの下に遠赤ヒーター
最近の家の温度は13度~16度くらいで湿度は45~50位
寒い時でもエアコンは暖房の18度か19度設定にしてます
これが良いかはわかんないけど、寒すぎるのと、
温度の急激な変化だけは気をつけてます~
P1170747.jpg

スポンサーサイト

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/01/18 23:59 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<日常 | ホーム | あけまして~>>
コメント
思わずメンちゃんの年齢を確認しちゃいました・・・・

10年前だったら<ご長寿うさぎ>だったけど、
今はまだまだ若い年齢ですよね。

もうじき9歳になる子が、
軽い白内障になった記事を読んだばかりなので。。。
やっぱり、老いはじわじわとやってくるのでしょうか?

悲しいですよね・・・・
そんなに急いで年とらないでいいのに・・・
[2011/01/19 01:47] | URL | のり@わんこ商会 #- [ 編集 ]
リンの場合、時々、足がしびれたり、つっているような症状がでます。
先生の話では、兎の足がつるなんて聞いたことないので、神経の問題かもと言われましたが
若い頃から時々あるんですよね~

足を引きずるのは長い時間、鳥のようになっていた後です。
痙ったような症状が出るのは、ノビをした後です。
最初は焦ったりしましたが、人間が焦るとリンも焦るので、最近は「まただ」という感じで受け止めています。
[2011/01/19 08:10] | URL | リンの父 #- [ 編集 ]
メンちゃん、身体の変化が出てきたのね。
うさちゃんって時間の進みが早いね。
たけたけ子さんがついてるから、大丈夫!
いつもメンちゃんのことを考えてるもんね。

寒さ対策、ばっちりね♪
オイルヒーター、いいサイズ!
これなら安心だよね。
メンちゃん、ぬくぬくで良かったね。
うちも今年はひざ掛けをケージにかけるようにしたら
ケージ内の温度が安定するようになったよ。
[2011/01/19 09:11] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
お久しぶりです
メンちゃん、腰の調子が少し悪くなったんですね
うさぎさんの時間の早さを目の当たりになって
切なくなってしまいますね
でもたけ子さんが、早めに
メンちゃんの異常に気付いたから
これから気をつければ、全然大丈夫!!
もっともっと元気で、たけ子さんの側に
いてね、メンちゃん(^^)
[2011/01/19 18:55] | URL | やっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/236-43e35e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
