スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
うさぎの勉強会へ
日曜日に「チロ♪リズム」の香林さんとうさぎ専門店「芦屋月兎」さん主催の
「うさぎの勉強会」に行って参りました
P1230816.jpg

講師は名古屋の「さかい動物病院」の酒井先生

詳し~く沢山話していただいたのですが、
全てアップしきれない&文章の下手な私なので
私なりに聞いてやってみようとか、
そうなんだ~とか思った事を少しレポします

まず
下痢の時にヨーグルトや野菜ジュースを飲ませるのは×
市販の乳酸菌は粗効き目がない。
ちゃんとした整腸剤マイトマックス スーパーがあるそうです。

毛球症対策にパイナップル
えっと、毛玉をほぐすブロメラインというのが含まれているそうですが、
熱で成分が壊れるので意味がないそうです
ドライフルーツや、タブレットなども熱処理されてる。
「キモタブ」という薬はブロメライン100%?で毎日あげても大丈夫だそうです。

老化したメンさんの腰を少しでも遅らせれる薬はないかときいたら
抗酸化作用の「プロアントゾン」が良いと言われました。
老化などが進んで関節などの痛みなどがでだしたら「メロキシカム」があるけど、
これは胃がもたれる可能性があるんだって。

メスのホルモンバランスを安定させるので、
「バッチフラワー」「レスキューレメディ」がある。
薬じゃない。人間でも飲めるそうで、
効き目がある子とそうでない子がいるようですが、
偽妊娠などする子にはお勧めなんだって。
メンは子宮とったけど、メンのような神経質な子でもいいそうです。
後、出産したからといって子宮の病気になりずらいって言われてるけど、
全然そんな事ないんだって。
後、避妊手術と去勢手術。避妊手術はお腹を切って大がかりな大手術なんだけど、
去勢手術はチョキンって結構すぐ済むらしく、
モンモンが激しい子なんかは去勢手術をした方がいいよって言ってた。
でもやっぱ手術は手術。リスクは伴うと思うので私は安易には言えない

内容は私も詳しくないので
気になるなら獣医さんへ聞いた方が良いです。
聞いた事のない薬の名前が沢山出ました。
薬の事は酒井先生が凄く色々知っているので
相談されてもいいかと思います。
うさぎさんの薬は限られてると思ってたのですが、
凄く色々あるんだな~と感心しました。

簡単に出来てやってみようと思った事は
体調の悪い時、貧血をおこしているかが分かる場所が
目の上まぶたをクイっとあげて見てみる。
薄白なら貧血してる可能性があって、
ピンクなら大丈夫。
毎日のチェックにいいと思います。
元気のない時など、結構色にでるそうです。

後、うさぎさんは上下関係をすぐに作るでしょ。
そこで、私(飼い主)が上なんだよって教える時に
目と目の間。耳の間の下の方?人間でいう眉間を、
ツンツンすると、私が上ですよって教えれるんだって
しかしメンの様に高齢になると効き目がないって。。。
3歳までくらいなんだって。。。
でもね、家でやってみたよ
「へ?」って顔された
旦那さんがしたら少し攻撃体勢になった。
面白いでしょ

勉強会の事詳しくかけなくてすみません
薬などは、試したいって思った物も多かったですが、
全部少しづつ検討していこうと思います。
試した際はアップします
この勉強会はうさぎさんの特性や病気についてって感じでした。
少人数で色々質問もできたし、うさぎ型の茶菓子もでたのだ
凄くタメになりましたよ~
名古屋に居るなら是非メンを見てもらいたいなぁ~と思った位なので
名古屋の方は是非

帰ったら「わ~い」って出てきたと思ったら、
臭いがしたのか、嫌がって小屋に避難して
凄い顔しながら私をみて出て来なかった。。。
ご飯もプイって感じやったんで、お外でた時に。
だるそうに食ってた。。。姫かっ
P1230817.jpg
P1210805.jpg
P1210789.jpg
少しでも長く生きて欲しいから日々勉強ですね
でも本当に私知らないな~って思いましたよ~
でもでもこんな変な子(メンの事W)をわかってあげれるのは
私だけなんだって思っておきますえへ
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/01/24 23:54 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<またも。。。 | ホーム | 2010>>
コメント
一度、行きたい勉強会。
動物病院の先生目線からだと、また違うよね。

うちは、乳酸菌をあげてるけど乳製品から出来てるものじゃないのをあげてるんだ。
おまじないみたいな感じかしら。

人で言う眉間をツンツンするのね!
あとでやってみるわ!!
最近、私にもカクカクしようとするんだよ~
[2011/01/25 13:20] | URL | のゆき #- [ 編集 ]
うわ~、いい勉強会でしたね!
私もさっそく風ちゃんのまぶたのうら見てみよっと♪
言われてみれば、人間もまぶたで貧血かどうかわかるっていいますもんね。
またこういうお話があればぜひ教えてくださいませぇ~(*^^*)ノシv-353
[2011/01/25 14:52] | URL | きのこ #nEx7PFYA [ 編集 ]
いいなー!
名古屋にいてもお目にかかっていないのに・・・
実はくぅちゃんも診て欲しいと思っているのですが、通うとなると遠いんです><
くぅちゃんは車が嫌いだし、私も仕事から帰っていくには遠すぎるし
で、今とても迷っているところです!
名古屋でも勉強会あるのかなあ?
[2011/01/25 21:40] | URL | きなこ #- [ 編集 ]
酒井先生はかかりつけです。
病院はほとんど<うさぎ専門>みたいな状態ですよ。
風貌どおり<熱血>って感じでしょ。

[2011/01/26 01:59] | URL | のり@わんこ商会 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/239-e7fa1d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
