[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メンは頑張ってます!
悲しんでばかりではいれません。
宣告を受けた時はあまりに泣いてしまい
過呼吸にまでなってぶっ倒れてしまいました。
色々思い泣きまくる。
それでは親失格ですね。
今出来る最善をつくします

24時間体制でみてるので画像加工はなく
見にくいかもしれませんが、ご了承を~

病院から勧められ、酸素ハウスがある事を知り、
昨日早速朝1番で連絡をしたら、その日の2時に
来てくれました
「株式会社ディレクトリィ」という酸素ハウスをレンタルしてくれる会社です。
全国に代理店はあります。
とにかく息が上がってるのを少しでもましにしてあげたかったので
レンタルする事にしました。
親切丁寧に説明して頂けました!

ハウスは30~40%の酸素が作れるそうです。
普段暮らしている酸素濃度は20%。
酸素濃度が15%以下になると、呼吸がはやくなる息苦しい。
力が入らない。早くその場から逃げ出す。
酸素濃度が12%以下になると、立っていられない。
這って歩くのがやっと。逃げられない。
酸素濃度が10%以下になると、意識はあるが動けない。
酸素濃度が6%(無酸素空気)以下になると、失神。
こんな感じで数%でも変化があるそうです。
酸素中毒とかも心配しましたが、このハウスは24時間つけっぱなしでも
大丈夫だそうです。
しかし、元気な子を入れない方がいいです。
逆に弱ってしまう事があると言ってました。
P6030785.jpg
普段放し飼いなのでハウスには入ってくれないだろうし、
何だかかわいそう。。。
なので、ここに置いて慣らし、
歩けなくなってしまった時に使う事を考えています。
大きさは結構でかい。
P6030786.jpg
いつもの避難場所を撤去です。
酸素来る前にやはりココに逃げていた。
P6030774.jpg
さてハウスに入らないのでメンの大好きな炬燵に
酸素を送る事に。
チューブを抜いて炬燵へ。
少しの隙間でも濃度はすぐに下がるけど、
1%や2%でもと思いトライ。
中の様子が気になって仕方ないので
カメラでジーーーーと24時間みてます。
案外役にたつのです☆
見られてたらストレスにもなるし、濃度もおちるしね~
120603_155342 (1)
チューブはゴムなので噛まない様にピンクフリースで
包んでます。
機械自体は結構うるさい。。。
うーーーーーーーーん&すーーーーーーボンって
音の繰り返し。
ホースは2種類あってハウスに入れる太いのと、
酸素マスクに出来る濃度の高いホースと2種類あります。
ハウスで濃度が上がるまで約10分位かかるにも関わらず
メンさん食べだしました。
でもやっぱりすぐに止める。
お腹空いてるのに食べたらハーハーしんどい
そして休む。ずっとその繰り返し。
でも止めないの。メンの頑張り、生命力に驚かされる。
P6030789.jpg
丸いプラスチックが酸素マスク。
これだけ付け替え出来る。
大型犬とかハウスに入れない子、急に必要となった子に
すぐ対応できるスグレモノ。
急な時は濃度が高いチューブで直接口元に送る。
濃度の高いチューブは風が少なくて、
透明のチューブはスースー風がでる。
あまり近づけ過ぎたら目とか乾くし注意しないといけない。
メン少しでも効いてくれてるかな?
P6030793.jpg
今まで生野菜は夕方1回だけで、しかも量は少ないし、
多くも食べれないメンさん。
でも少しづつ食べてくれてます。
誕生日よりも豪華だね~!
人参葉、カブ葉、イチゴ、リンゴ、キャベツ、シソ、小松菜、三つ葉などなど
色々混ぜて変えてます。
今日はラデッシュとやらを初めて買いました。
P6040811.jpg
いつも食べてるバニーセレクションシニアは食べなくなりました。
パパイヤ葉、レッドクローバー、ペレット牧草、ナチュラルファイバー。
P6040806.jpg
昨日旦那さんにウサギ専門店「ココロのおうち」に行って買出ししてきてもらいました。
いつもの1番刈り牧草は食べれなくなったので柔らかいのを。
牧草は咀嚼回数が多いので今のハーハなってるメンにはしんどいみたい。。。
この牧草もハサミでひと口サイズに切ってあげてます。
ナチュラルファイバーは小麦粉を一切使ってない様でオススメだそうですよ。
バイタルチャージのサンプル。
流動食は避けたいよー
P6030787.jpg
メンねトイレしに出てくるの。
出たら凄いハーハーなってしんどいのに
出てチッコしにくるの。
うーーーんって時間かけて頑張ってきばってるの。
我慢してから出るのかいつも量は凄い出る。
炬燵でしていいんだよ~って泣ける。
P6030799.jpg
少しづつ。少しづつ。
P6040808.jpg
意外にも自分から酸素の所に行ってる。
P6040810.jpg
写真では普通に見えるのにね~
じっとしてても息が常に荒い。。。
P6040819.jpg
酸素の漏れがやっぱり気になるから
100キンでビニールのテーブルクロスを買ってきた。
多分違うはず!!!
酸素濃度計欲しいんやけど、むーーーっちゃ高い。。。
中はそんなに熱くないよ~
クーラーちゃんと付けてまふ~私は寒い~~~
P6040817.jpg
明日も今の状態から悪くなりませんよ~に。

※薬はステロイド。水分摂取は前に貰ったアクアコールを飲んでます。




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/04 16:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<少し落ち着いてるかな? | ホーム | 状態>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 17:15] | | # [ 編集 ]
メンさんとたけ子さん頑張ってますね。
しんどいメンさんを見ているのは心が痛いと思います。
たけ子さんも体調気をつけてください。
歯の悪くなったウサギさんに
お湯で練ったバニセレをあげていた方
いらっしゃいましたよね?
メンさんが少しでも回復しますように・・・
[2012/06/05 13:18] | URL | MOMMOTONKA #s9RBE8Qo [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5511281030.blog54.fc2.com/tb.php/292-2ef5f596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
