[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地味に忙しい
今日も頑張って更新
毎日0時から2時の時間に更新しておりまっす

メンさん今日も元気で過ごしてくれました
よく食べてくれましたが、
●は少し小さめ。
軟便も極少です
毎日つけているメンノートに毎日の目標を書くんです
今日は「牧草を食う」でした。
ほっておいたらあまり食べないので口までもっていきます。
そしたらパクパク食べてくれるので、
時間をみては食べさせを繰り返してます

さてさて、牧草を食べて貰いたい
器にいれると牧草がツルツル滑って外にこぼれるし、
何だか食べにくそうだったので
昨日の夜に工作しました
ガード
きっと齧らないと見込んで
P6131134.jpg
私は夜中にこんな物を作って喜んでおります。
P6131135.jpg
P6131136.jpg
さて今日の朝~~
こぼれてな~い
齧られてな~い
P6131137.jpg

そしてスノコのペットシートも地味に内職。
こんな事ばかりしています
P6131144.jpg

今日はチッコ失敗デ~でした
でも出るだけでいいのだ
P6131145.jpg

昔からなんですが、私達がご飯を食べると
メンも食べ出すんですよね~
本能だね~わいるどだね~
P6131149.jpg

メンさん硬い目ヤニがチョンとよく出るようになりました。
酸素が出る真下にいるから目が乾いちゃうのかなぁ
前にウサ友さんから頂いたアイクリーナーでふきふき
P6131142.jpg

メンのフケ&ハゲは万年化しちゃってます。
今は抑えるお薬飲めないからなぁ~
年とってから生え変わりにくくなりました。
P6131153.jpg
の様なのはザラザラとしたカビがひっついています(※首)
ポロポロなる。
P6131154.jpg
カビのひどい所は毛先がこういった束になってくっついています
こういった時はゴボっと取れてピンクのツルンツルンの肌が見えます。
毛が生えてくる時は肌がグレーになり、そうなったら一気に生えます。
ピンクのママだと中々新しい毛が再生してくれない。
このカビ野郎これ以上悪さをするなー
P6131152.jpg

前に病院に行った時に爪切ってといっていたのに
それどころではなく結局きってくれてない。。。
ヤバイ。。。
姉ちゃんが来た時も第一声が「むっちゃ爪伸びてるーっっ」って言ってたし
切ってあげたいともいっていたので、
頑張ってハウスの中に手を入れナデナデしながらパチンパチン
左前足しか無理だった~~~
これ以上ストレス与えれないので
明日は反対側を必ず。
メンね、本当に爪きり嫌い
私や旦那さんが自分の爪を切ってるだけで
足ダンしてくるんですよ。。。
パチンパチンが嫌みたい
なのでいつも私達夫婦は気を使い
違う所でこっそり切ってます。
旦那さんとよく「私達の方が肩身が狭いね」といってます
メンはここでは嬢王様なのです
P6131157.jpg

メンの体調も落ち着いてきたし、
介護も少し慣れてきた
なので、何だかホッとしたのか
今日はやたらお腹すいたなぁ~
明日も私を安心させておくれ~~~

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/13 23:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
落ち着いた日
今日は少し寝坊をしてしまったタケ子です
昨日あまりによく食べるから少し安心してしまったのかも
P6121093.jpg
昨日の夜2時寝る前の盛り合わせ
山盛りです
P6121101.jpg
昨日むっちゃ食べてくれたおかげか
今日は軟便がなく、食糞チョロ~っとでした
でも今日は昨日に比べて食べなかったなぁ~
●も少し又小さくなってしまいました。。。
昨日の●入れはフタが閉まらない位になったのになぁ
でも食べなかったペレットや牧草ペレットをバクバク食べる様になったんですよ
P6121109.jpg
でも今日も沢山食べてくれました
ウサ友さんに頂いたタンプラーの生牧草は
テッパンなぐらい切ったら全部食べてくれます
ウサフェスなどで買って帰る生牧草は食べてくれないのにねぇ。。。
P6121119.jpg
オクレオクレと○から顔出してる
P6121121.jpg
いつもは4カット位に切ってあげるのですが、
今日は大丈夫かなとそのままあげてみました。
食う食う
牧草も全て小さめにカットしてるのですが、
今日は少しだけ長目に切ってみました
自分で食べるとこの通りハウスが牧草まみれ
でも自分で食べてくれる事が超嬉しい
P6121125.jpg
お掃除
毎日何回してるかわかりません。
時間見る為1回チッコする度に取替してるし、
●をしても数えたいから毎回素手で取る。
だから何回も手を洗うし、野菜をちぎってあげたりもするので
ハンドクリームが塗れない
手かいーーーよーーーー
今は指輪もナデナデの時に骨に当たってしまうので取ってます。
こうやって皆お母さんの手になっていくのかな~と。。。
何だか私母みたいな気持ちですほほほ
P6121130.jpg
この手が萌え
メンさんやっぱこのシート気に入ってる
床擦れや、ソアホックの子にはオススメかもです
コーナン印商品にしてはまぁまぁイケてるね
P6121131.jpg
お水はアクアコールをすごーく薄めてあげています。
毎日これで100ml作ってます。
だいたい2時間おきとかその位に
毎回10mlずつあげていて、1日何ml飲んだかみてるのですが、
途中で飲まなくなったり、野菜もあげるから本当に目安。。。
正直多いか少ないかもわからない。。。
でも飲んだら結構すぐチッコが出るんです
上のフタもダイソーの商品なのですが、
シリコン素材なのかな~?
いつもサランラップしてたから便利いいですよ~
今は何でも100キンで揃う時代だねぇ~
P6121133.jpg
おうちゃくして飲んでます。
P6121113.jpg
あぁ~爪切ってあげたいなぁ~。。。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/12 23:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日々変わる
日向ぽっこ
介護をしてから夜は2時半か3時、朝は5時に起きている
たけ子です
合間合間に1時間か2時間仮眠してるので大丈夫よ
今日は午前中だけ天気良かった~
P6111052.jpg

朝にやっぱり軟便はしてたものの、
よく食べてくれるので●もよくでます
軟便でお尻汚れちゃった~
ちょっとずつ拭いてあげなきゃ
P6111073.jpg
メンの●を日に分けて大きさを比較してるんですが、
何だかコレクションみたく捨てれなくなってます。
このタッパ毎日小分けにしてペレット入れてた物なんだけどね
大きくなってきてるでしょ~
今日の分は朝5時にリセットするのでまだなんですが、
このタッパすでにモリモリになってます
P6111075.jpg
お弁当つけて~どこいくの~
野菜も食べ過ぎて緑になってるよ~~ww
P6111079.jpg

そんな元気なメンなんですが、
今日シーツ交換する時にぴょこ~っと外に
濃度が違いすぎるのですぐに出たらアカンーーーっ
なんですが、す~~~~っと自分の小屋にいったんです。
そこでむっちゃしんどくなったんでしょう、
ずーっとハーハーなって動かなくなったんです。
でも何か、ただしんどいから動かないんじゃなくて、
何か寂しそうに見えたというか。。。
「ちゃんと部屋置いてるから大丈夫やで~」と
話しかけ、小屋からの抱っこはいつもは無理なんですが、
しんどいせいもあってすんなり抱っこさせてくれました。
酸素ハウスで出せ出せなんて言わないメン。
きっとハウスの方が呼吸が楽なのもわかってる。
でもいつもリビングを自由に過ごしてたし、
リビングは自分のテリトリーだもんね^^
たまにチェックしないとね^^
だから少ししんどくってもやっぱり少しでも
出して歩かせてあげようと思いました。
それに今日マッサージしてたら、
後ろの太ももが凄く痩せてて。。。
歩かないし痩せてきてる。。。
毛づくろいも少しフラついたりするんです。。。
今日みたくこんなに食べてくれる日が続いたら
きっと又お肉付くよね
身体が動かなくならないように
メンをサポートするからね
P6111062.jpg

メンをマッサージしている時に
顎というか喉に近い所に凄く小さい本当にジンタンの様な
硬いシコリを見つけてしまいました。。。
いったい何箇所あるんだろう。。。
今お腹合わせて4箇所。。。
私が見つけてない所もきっとあるよね。。。
どうか、どうかこれ以上進行しなで
P6111084.jpg

昨日買った消臭シーツなんですが、
吸収性ごっつい
チッコ気づかず少しほっておいたら
ティッシュで染み込ませても染み込まない
カラッとしてるんですよ~
消臭効果は今鼻がつまってるので。。。
中のスポンジは洗えないのですが、
手洗いして数秒だけ洗濯脱水して干しました。
弾力が少し落ちるけど逆にフワフワした。
結果。意外と重宝しそうだよ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/11 00:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
食!
今日は朝から軟便が続いていました
昨日もだったけど、15時位までは続く。
水分とらせすぎ
繊維足りてない
ストレス
下痢じゃないよね
そんな事を思っていましたが、
朝はドロドロで昼から綺麗なブドウの様な食糞。
それを過ぎると硬いいつもの●になる。
元々軟便さんやったし、元気そうな様子を見ると、
きっと牧草をあまり食べてないからかな??
と。。。
かってに推測。
下痢は見た事がないんですが、
朝は軟便っていうより、座ってたらシーツに染みてくる。。。
出てくるって感じ。。。
ウサギさんの下痢って怖いもんね。。。
コレはヤバイ便ですよって思う方教えてくださいね
それと、軟便をよくする子で牧草少なめで、
野菜、水分が大半だって方はいらっしゃいますか
その子の●は普通の●ですか
メンは普段牧草が大半だったのでよくわからないんです。。。
その子その子の特徴はあると思いますが、
何か知ってる方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします
P6101018.jpg

朝の軟便が凄いので、シーツが汚れる汚れる
お尻も足も汚れる。。。
あまりふかせてくれないから
感染症も怖いし、
ずっと見とかないといけない。。。
シーツを変えては手洗いして
ダッシュで浴室乾燥へ
その間はフリース&モコモコマット対応。
これがまた、動くから爪でシャーシャー掘り、
「コレ嫌ーーーー」って言ってる。。。
薬タイムもあるし、結構ハード
で、旦那さんに似たようなシートを買って来てと頼み
コレを2ツ買ってきてもらいました
P6101032.jpg
厚みはこんな感じで結構弾力制がある。
チャックで取り外せるのもいい
後ろにポチポチの滑り止めもぐ~。
スノコの部分のサイズが合わなかったので
横数センチ中のスポンジだけ切りました
チャックをして中に折りたためば完成
P6101038.jpg
ぴったり~
自分の臭いがついてないのはすぐにチッコするのに
意外にも気に入ってる感じです
後は、吸水性と、臭いがどれだけとれるか。。。
P6101036.jpg
あ、値段は780円って言ってたかな??


心配をよそにメンは、
今日む~~~~ちゃ元気なの
食う。
P6101022.jpg
とにかく食う
P6101026.jpg
今では好き嫌いなく家にある野菜全部食べれる様にまでなったんですよ
ペレット類も少し自分から食べてくれるのだ
少し太れるかも
P6101023.jpg
本当に元気
皆の元気玉パワーだね

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/10 00:00 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
ひとりじゃない
ウサ友さんが朝1番で新鮮なお野菜を持ってきてくれました
自家栽培なんだよ~~~
P6090964.jpg
美味しい美味しいが伝わってくる
P6090993.jpg
メン~夢にまでみた明日葉さんだよ~~~感謝だね~^^
P6090996.jpg

ウサ友さんからメンのお守りが速達で届きました
速達で送ってくれるなんてそこにも又感動してしまいました
メンもこれで百人力
ふくろうさんヨロシクお願いしますね(^人^)
気持ちが暖かくなりました。
ありがとう^^メンや~ずっとここに掛けておこうね~
P6090982.jpg

レッドクローバーも無事届いたよ
P6090985.jpg
やっぱり美味しいのね
女の子には特にオススメですよ
リラックス効果もあるようで紅茶とかでもあるみたいです
P6090987.jpg

酸素濃度計も届きました
約1時間、サイドも全て閉めきった場合約40%
○の小窓を1ツ5分開けたら約35,1%
その後閉めたら5分程で38%まで上がりました。
40%の状態から薬を飲ませる時に一瞬抱くので
一瞬全開にして飲ませすぐに閉めます。
その状態で31%まで下がってしまいましたが、
意外にも濃度は残ってる事に気がつきました。
電話をくれた方が酸素の方が重いので下に溜まるから
そこまですぐには抜けないと言ってました。
これでちゃんと酸素はあるんだと安心した~
あ、酸素ハウスのデメリットの1ツとして、
臭いがどうしてもこもってしまう。があります
P6091015.jpg

今日は本当によく食べてくれる日でした
全然食べてくれなかったペレット牧草入れは自分から
食べに行ってるんだよ~
でもやっぱし先にナツメとドライフルーツを食べてる(^m^)
甘くて美味しいもんね
P6091001.jpg
メンさんやりました
ジンタンが少し大きくなり昨日の記事の4パターン●の
右から2番目までに成長
朝は軟便が続き心配だったのですが、
ちゃんと戻ってよかった
メンねステロイド1週間分今日でちゃんと使い切ったよ!
いつもみたく食べれなくなって9日位になる。
体もどんどん痩せてきてるけど凄い頑張ってるでしょ!
明日から又1週間分貰いに旦那さんに取りに行って貰いました。
この1週間分もちゃんと使い切ろうね!
P6090998.jpg


メンの闘病生活。本当に大変で、精神的にもゴッツ辛い。

でも毎日毎日応援してくれている人が沢山いる。
今日二人のウサ友さんから励ましの電話もありました。
毎日メールをしてきてくれるウサ友さんも。
メンがこういった病気で言葉にならなくて、
コメントもどう書いたらいいか分からない。
そんな方もいるかと思います。
私だって何て声かけたらいいかわかんないもん(><)
でもちゃんと伝わってるから大丈夫^^ありがとう^^
分かってるからね^^
応援してくれてる方々に本当に感謝です!
しつこい位言わせてね(><)
だっていい言葉が浮かばないくらいの気持ちなんだよ(;;)

皆の元気玉ちゃんときてるよ!!!
明日もメンはきっと元気でいれるね^^

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/09 00:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
不思議だねぇ~
今日は誰も来ていないにも関わらず色々方に会った気がします。

午前中に「ウサギの勉強会」に行った時の獣医の先生に
1度話を聞いてもらおうと電話をかけました。
もぅ病院には連れていかないと決めているのですが、
何か少しでも進行を遅らせれたりする方法でもないものかと
藁にもすがる思いでかけました。
話しを沢山しました。
しかしステロイドを貰った時点で終末医療に変わったと。
ステロイドって簡単にいうと、「治す」ではなく、
少しでも楽になる様な薬の様な物らしいです。
少しでも楽になり、家族との時間を大切にする。
それにはステロイドを使うのが一般的。
「副作用とか色々言われたりしている様だが、
そんな事言ってる場合ではない、今は少しでも楽にさせてあげ、
好きな物を食べ、沢山甘えさせてあげて欲しい。
そういった副作用を気にしてで薬を投与しない方が余計に可哀想だよ」と言われました。
「通院している先生がどういったのかはわからないけど、
キツイ言い方かもしれないけど、私ならもぅ無理だとハッキリ分かった時点でキチンと伝え、
飼い主さんに悪あがき(病院行ったりして余計ストレスあたえたり)をやめさせ、
その子とどれだけ一緒にいてあげ、沢山愛情をあげ、
その子の人生をまっとうさせてあげるか。そのほうがきっと大切で、
飼い主さんもいくら沢山の事をしてもきっと後悔はすると思うけど
後悔の無い様にしてあげて欲しい」
と言ってました。
「人間でも私でも末期ガンとかに犯されていたら、
辛い病院生活より家で最後迎えたいし、家族といたい。
動物も同じなんだよ」と。。。
本当に辛いのは痛いほどわかってくれてました。
結構ズバズバ言ってくれましたが、
1ツ1ツの言葉に重みを感じました。
医療的な話しをすると、ガンは1度取ったらおしまいではなく、
再発の危険性はもちろんあるそうです。
血を通って色々な所に転移するそうですが、
たいてい脳か肺のようです。
メンは5歳の時に乳ガン2回取ってます。
人間だって同じなのに、なんで安心してたんだろねバカバカ(;;)
でも先生と話せて良かったです。
「薬とかわからない事があればキチンと担当医にきかないと駄目だよ」と
お叱りをうけました(><)
名古屋の先生です。どこの病院かはコメントで聞いて貰えればお教えしますね^^
もし何か困っている事があれば相談にのってくれると思います。
いつもむちゃ忙しいのに、今日のその時間に限って
患者さんが誰も居なかったんだって。
だから長く話してあげれたから良かったと言ってもらえたよ。

先生に話しを聞いただけではなく、
ウサ友さんも同じ事言ってくれていたなって思いました。

私に出来る事!
少しでも思ってるそれをしよう!!!

メンさん、スナックフラワーのレッドクローバーの
お花の部分を美味しそうに食べてくれるんですが、
無くって6日に注文してたんです、
昨日来るはずが、来ない。。。
メールしたら電話があって、今品切れで8月にならないと入らないと。。。
他のネット販売を見ても品切れか発送が遅い。。。
イチかバチかでメーカーに電話したんですが、無くって、
理由を話したら親身になってくれて、
まだ在庫が残ってるネット販売店を調べて教えてくれたんです。
でもそこのネット販売店14時までの注文で当日発送。
時間見たら14時半。。。
またもイチかバチかで直接電話したら、そういった理由ならと
特別に明日着で送ってくれる事になったんです
感謝です

そして、夕方酸素ハウスの会社から電話がありました。
何だ?何かの営業か??と思っていたのですが、
メンの体調の様子や、不明な点などないかを
かけてきてくれただけだったんです。
親切すぎるでしょってくらい丁寧に、親切に話してくれました。
酸素濃度計もレンタルできるみたいなんです。激高ちゃうし。
でも1回2回計りたいだけ使ったら無料で明日着で送りますと
嬉しすぎる~

でね、もぅ1個。
旦那さんが徹夜明けで昼に帰ってきたのもも、
パチンコに行ったんです。
(メンに気を使ってくれた?いや、きっと行きたかっただけやな。うん。)
そしたら千円で15万勝ったんですよ!!!!
奇跡としか言いようない!
勿論出費がかさんでるしまだまだ必要なので、メンの為に

何か婆ちゃんか?!
と言いたくなるなる位色々ついている。
婆ちゃんはまだ死んだと受け入れれなくて
何だか婆ちゃんに頼むのも変な気持ちになるんです。
でも毎朝「メンをまだそっちにいかせないでね。
メンを今日も見守っててね」って頼んでるんです。
婆ちゃん

ウサ友さんはねメンが初めに辛い思いした分
今沢山返えってきてるんだよと言ってくれました。
うん。そうだね^^
メン今辛いけど、幸せだよね(;;)

してあげたい事。
歩ける内に少しでも部屋んぽ。
P6080944.jpg
酸素濃度の差が有りすぎると駄目なので、
少し扉を開けてならしてから。
メンの好きなお布団だよ。いつもペロペロしてたでしょ^^
P6080945.jpg
コタツのビニールはメンが入りにくいかなと外しました。
あくまでいつも通りにしてあげたかったので。
少し歩いたらもぅ疲れた様でジーーーと。
すぐに酸素ハウスへ。
P6080948.jpg
その数秒で旦那さんにハウス掃除を頼みました!
コロコロとスノコ変えただけだけどね~
P6080950.jpg

コタツの時もそうでしたが、酸素の出る所にいる。
少し息が上がった時とか上むいて吸ってます。
うさぎさんは呼吸がしんどいと上をむいて
呼吸を楽にするそうですよ。
P6080955.jpg

だんだん小さくなってきてる。。。
1番左は元気に食べてた頃のもの。
小屋の下に落ちてた
貴重過ぎてダイヤモンドの様です
P6080941.jpg
手で食べさせると結構食べてくれます。
後、名前呼んだ時には自分から食べるんですよ!
おいしいね~とかニコニコしながらいると
本当に食がわいてきてるんですよ!!!
私が元気にしてなきゃって本当に思います
P6080962.jpg
明日もどうかこのままで。。。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/08 00:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
沢山!
メンは今日も頑張ってますよ!
昨日の食欲が大分落ちたのが今日も影響して、
●は頑張って出してくれたものの、お腹は殆ど入ってないから
●がジンタンの様に小さい。。。
でも食べようという姿勢はむっちゃあります!!

朝今日は天気よかったね~^^
久しぶりに日向ポッコ。
気持ちよさそう^^
うさぎさんは自然の風や太陽に少しでもあたった方がいいんだって☆
本能だねぇ~
午前中に母が来て野菜を買いに行きました。
ご飯も寝室で静かに2人で食べました。
P6070919.jpg

柔らかい牧草を色々混ぜてるけど、
一体どれが1番食べやすいのかなと
少しずつ分けてみましたが、わからなかった。。。
P6070920.jpg

少しでも食べれそうな牧草をネットで探してたんですが、
ウーリーのがどれも売り切れで、しかも発送が遅い。。。
どうしようと、近くのウサ友さんに持っていたら分けてもらおうと
メールしたらその日の内にHayHayで1度会った事のあるママさんと
一緒に大量の自家野菜と牧草、色々持ってきてくれたんです
話しもして凄く励まされました。
すぐに威嚇するメンも何だかむっちゃ落ち着いてるし、
ずーーーっとこっち見てたしwwストレスは大丈夫そうでした^^
生牧草をタンプラーごとwwすげーーー
P6070926.jpg

心配してメンの大好きなナツメを大量に送ってくれたウサ友さん。
ブログにコメント下さったウサ友さん。
履歴で毎回見てくれている方。
姉ちゃん、オカン、旦那。
最近毎日お葬式の様な顔だったけど、
笑おう!いつもの私をメンに見せよう!!
本当にそう励まされました。
悲しい涙ではなく何だか感謝の涙が出ました。
お風呂に入り、久しぶりに鏡をみたら
ごっつい顔でした。。。
クマ、眉毛ボーボーのヒゲすらちっと伸びてる、
この顔でよく人に会えたなという感じです。。。
とにかくヒゲだけは剃りました。
あぁ本当にブログをしていて良かったです。
こんな温かい思いさせて貰ってる。
元々こういった優しさをあまり人生で味わった事がなかったので、
ウサ友さんに出会ってから沢山味わわせてもらってます。
メンと私本当に感謝してます。
メンにニコニコして接したらご飯少し食べるようになったんですよ^^
頑張れメン!!皆応援してくれてるよ!!!
P6070928.jpg

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/07 00:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は本当に食べない
今日はタイトル通り本当に食べない●出ないの日でした。。。
P6060874.jpg
食べてと、物を口に持っていってもちょっと食べては背中をむけます。。。
P6060868.jpg
腫瘍がどんどん大きくなってきてる。。。
顎だけだったのに、上も腫れてきてる。。。
P6060891.jpg
夜の薬をコタツで飲まそうと頑張って飲ませたら、
自らコタツ出て酸素ハウスに避難。
呼吸も荒いし、そのままそっとナデナデし、扉を閉めて酸素をおくる事に。
10分くらいかな。凄く落ち着いていて、
酸素ハウス様様です。
食べてないから●も出ない、1時間か30分おきに少しづつ
手で野菜などを食べさせました。
夜中約15時間振りに●がでました(;;)
凄く小さくて小さくて。。。
でも出て本当に良かった。
P6060908.jpg

昨日upしようと四苦八苦してしまい今日に。。。
メンの呼吸の荒さをみてみて下さい。
この状態がずっとです。


夜中にお腹をナデナデしてたらシコリがありました。。。
こんなデカイのいつできた!?!?!?!状態で、
モフモフの所にもあったんです。。。
気が付かなかった自分が情けないです。。。
毎日触ってるはずが、ハゲとフケばかり気にしてた。。。
いつなってたかも最近なったのかも何だか
本当に訳がわからなくなってきました。。。

血液検査でトリグリセライド(中性脂肪)の数値が凄くて、
手術は出来ないと言われました。
※基準値48~205
メンは500もあったんです。。。
腫瘍もできやすいよね、、、
子宮をとると脂肪がつきやすくなると聞いた事があります。
でもガンにならない為にも若い内から子宮をとったりする様ですが、
メンみたく子宮をとってもガンになる子はなるらしいです。
先生も多分何処かの悪性腫瘍から肺に転移したんではないかといってました。。。
5歳の時にあんなにツライ思いして子宮もガンも手術したのに。。。
かわいそうで、悔しくってならない。。。
アガリクス入りのペレット食べててもそんなんじゃ意味なかったね。。。
もっともっとちゃんと再発しないように心がけなければいけなかった。。。
定期検診でいつも良い結果をもらってて
安心しきってた。。。
色々思うとキリないです(;;)

わかりにくいかもしれませんが
動画を見て親が少しでも早く我が子の変化気づける事が出来ますように。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/06 00:00 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
少し落ち着いてるかな?
今日もメンさんは頑張ってますよ!!
朝作ったのを夕方こんなに食べてくれていました!!
P6050841.jpg
P6050851.jpg

今日は姉ちゃんがメンに会いに来てくれました。
超人見知り&威嚇するメンですが、姉ちゃんは大丈夫。
めったに会わないのにね~
命の恩人は覚えてるのか!?
サラダ菜とオヤツを買ってきてくれました!
プチキュ~ブって。。。スナックや~ん
フリーズドライのチーズ。。。カリシウム豊富って書いてるや~ん
柔らかいのと小さいのを選んできてくれたそう。
うん。気持ちだけいただいとくよ
姉ちゃんありがとう!!
パインとサラダ菜は沢山食べてたしね!!
P6050862.jpg
酸素の漏れがやっぱり気になり100キンで
透明ビニールをもぅ1個購入。
姉ちゃんと一緒に長くしてみました!
しかし、このバラのシートよ。。。
P6050863.jpg

なでなでしてたり、結構覗く事が多いので、
肩むっちゃ痛い。
でもこんな顔してくれたら嬉しい。
ちょこちょこ覗いては牧草とか勧めないと
すぐに止まっちゃうからね~。。。
P6050854.jpg

ちょっと痩せちゃったね。
肩のあたり撫でてたりするとが骨があたる。
腫瘍もこれ以上大きくなりませんように。
P6050860.jpg

もっと食べるのだーー!
P6050861.jpg

メンの様子を記入してます。
そしたらわかる事が沢山でてきたよ!
今では●の数までかいてます!
でたら捨てるのも何か勿体なく感じる。
寝不足で姉ちゃんに少しメンみてて貰ってたんやけど
ちゃんとノート書いてくれてたw
P6050865.jpg

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/05 23:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
メンは頑張ってます!
悲しんでばかりではいれません。
宣告を受けた時はあまりに泣いてしまい
過呼吸にまでなってぶっ倒れてしまいました。
色々思い泣きまくる。
それでは親失格ですね。
今出来る最善をつくします

24時間体制でみてるので画像加工はなく
見にくいかもしれませんが、ご了承を~

病院から勧められ、酸素ハウスがある事を知り、
昨日早速朝1番で連絡をしたら、その日の2時に
来てくれました
「株式会社ディレクトリィ」という酸素ハウスをレンタルしてくれる会社です。
全国に代理店はあります。
とにかく息が上がってるのを少しでもましにしてあげたかったので
レンタルする事にしました。
親切丁寧に説明して頂けました!

ハウスは30~40%の酸素が作れるそうです。
普段暮らしている酸素濃度は20%。
酸素濃度が15%以下になると、呼吸がはやくなる息苦しい。
力が入らない。早くその場から逃げ出す。
酸素濃度が12%以下になると、立っていられない。
這って歩くのがやっと。逃げられない。
酸素濃度が10%以下になると、意識はあるが動けない。
酸素濃度が6%(無酸素空気)以下になると、失神。
こんな感じで数%でも変化があるそうです。
酸素中毒とかも心配しましたが、このハウスは24時間つけっぱなしでも
大丈夫だそうです。
しかし、元気な子を入れない方がいいです。
逆に弱ってしまう事があると言ってました。
P6030785.jpg
普段放し飼いなのでハウスには入ってくれないだろうし、
何だかかわいそう。。。
なので、ここに置いて慣らし、
歩けなくなってしまった時に使う事を考えています。
大きさは結構でかい。
P6030786.jpg
いつもの避難場所を撤去です。
酸素来る前にやはりココに逃げていた。
P6030774.jpg
さてハウスに入らないのでメンの大好きな炬燵に
酸素を送る事に。
チューブを抜いて炬燵へ。
少しの隙間でも濃度はすぐに下がるけど、
1%や2%でもと思いトライ。
中の様子が気になって仕方ないので
カメラでジーーーーと24時間みてます。
案外役にたつのです☆
見られてたらストレスにもなるし、濃度もおちるしね~
120603_155342 (1)
チューブはゴムなので噛まない様にピンクフリースで
包んでます。
機械自体は結構うるさい。。。
うーーーーーーーーん&すーーーーーーボンって
音の繰り返し。
ホースは2種類あってハウスに入れる太いのと、
酸素マスクに出来る濃度の高いホースと2種類あります。
ハウスで濃度が上がるまで約10分位かかるにも関わらず
メンさん食べだしました。
でもやっぱりすぐに止める。
お腹空いてるのに食べたらハーハーしんどい
そして休む。ずっとその繰り返し。
でも止めないの。メンの頑張り、生命力に驚かされる。
P6030789.jpg
丸いプラスチックが酸素マスク。
これだけ付け替え出来る。
大型犬とかハウスに入れない子、急に必要となった子に
すぐ対応できるスグレモノ。
急な時は濃度が高いチューブで直接口元に送る。
濃度の高いチューブは風が少なくて、
透明のチューブはスースー風がでる。
あまり近づけ過ぎたら目とか乾くし注意しないといけない。
メン少しでも効いてくれてるかな?
P6030793.jpg
今まで生野菜は夕方1回だけで、しかも量は少ないし、
多くも食べれないメンさん。
でも少しづつ食べてくれてます。
誕生日よりも豪華だね~!
人参葉、カブ葉、イチゴ、リンゴ、キャベツ、シソ、小松菜、三つ葉などなど
色々混ぜて変えてます。
今日はラデッシュとやらを初めて買いました。
P6040811.jpg
いつも食べてるバニーセレクションシニアは食べなくなりました。
パパイヤ葉、レッドクローバー、ペレット牧草、ナチュラルファイバー。
P6040806.jpg
昨日旦那さんにウサギ専門店「ココロのおうち」に行って買出ししてきてもらいました。
いつもの1番刈り牧草は食べれなくなったので柔らかいのを。
牧草は咀嚼回数が多いので今のハーハなってるメンにはしんどいみたい。。。
この牧草もハサミでひと口サイズに切ってあげてます。
ナチュラルファイバーは小麦粉を一切使ってない様でオススメだそうですよ。
バイタルチャージのサンプル。
流動食は避けたいよー
P6030787.jpg
メンねトイレしに出てくるの。
出たら凄いハーハーなってしんどいのに
出てチッコしにくるの。
うーーーんって時間かけて頑張ってきばってるの。
我慢してから出るのかいつも量は凄い出る。
炬燵でしていいんだよ~って泣ける。
P6030799.jpg
少しづつ。少しづつ。
P6040808.jpg
意外にも自分から酸素の所に行ってる。
P6040810.jpg
写真では普通に見えるのにね~
じっとしてても息が常に荒い。。。
P6040819.jpg
酸素の漏れがやっぱり気になるから
100キンでビニールのテーブルクロスを買ってきた。
多分違うはず!!!
酸素濃度計欲しいんやけど、むーーーっちゃ高い。。。
中はそんなに熱くないよ~
クーラーちゃんと付けてまふ~私は寒い~~~
P6040817.jpg
明日も今の状態から悪くなりませんよ~に。

※薬はステロイド。水分摂取は前に貰ったアクアコールを飲んでます。



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/04 16:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
状態
初めに5月27日病院へ行き、混みすぎの為やむおえず帰宅
5月29日再度病院へ、そこで手術日程を決め帰宅
食欲が少し落ち、ストレスの為と思い様子をみてましたが、
いつもと違い、見た目は元気そうなのに変なくしゃみをする、
オヤツしか食べない。
いつもの牧草を食べない。
チッコはするけど殆ど食べてないので●は小さい。
2日朝一番で病院に電話。
折り返しの電話はかかってこなかったので、
夕方1番に再度電話。
医院長先生に様子を言うと、
呼吸が気になるとのこと。
最近あまりに混んでいるので最終の時間に病院へ。
レントゲンをとり、血液検査をしました。
メンは肺癌でした。
肺が白くもやっとしてました。
5日に手術を控えてましたが、
麻酔のリスクもあり出来る状態ではなく、
腫瘍よりも肺。
腫瘍は痛がってないし、食欲が落ちたのは肺のせいだと思うと。
色々説明はうけましたが、
病院では薬を出す以外もぅどうする事も出来ないようで、
ただただ申し訳ないと言われました。
肺はわかりずらいらしく、1ヵ月で凄い状態までなったりもするみたいです。
殆ど食べてなく、食べようと頑張ろうとしても呼吸があれる。
こんな状態では。。。
今はメンに出来る最善の事をしてあげ、
ストレスを与えず、最後までそばにいようと思います。
メンがこのおうちに来て良かったと言ってもらえるように。

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/03 07:53 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(1)
5月の出来事
すごーくご無沙汰しておりました。

15日でパートを辞めプー主婦です
ブログをすぐに再開しようと思っていたのですが。。。

21日の金環日食の日に
kikkkann.jpg
祖母が亡くなりました。
暗い話ですみません
婆ちゃんは私が生まれた時からずっと一緒に住んでいました
いわば私のお母さん。
いつも孫の事ばかり心配している人でした。
身近い人の死は味わった事がない私。
こんな思いなんだな。。。
顔、声、空気感、全て鮮明すぎて信じれない。
昔からいつも何か貰ったりすると「死んだら形見にしよ~」とか、
思ってたけど、本当は形見になんかなって欲しくなくって、
ずっとずっと元気でいて欲しかった。
ずっといた分後悔も凄い。
生きてる時にしてあげたかった事を
死んでからするのはただの自己満足やね。。。
死んでからしたって意味ないよ。。。
生きてるうちにしないといけない。
皆わかってる事だけど本当にそう。

婆ちゃんにゴメンとありがとうとむっちゃ好きやと沢山言いたい。
P5310759.jpg
まだ思い出にはなれなくてずっと悲しいけど泣いてばっかいれないね。

メン
実はここ最近メンの顔にポクっとイボの様な物が出来てて
1週間程でブァーっと腫れ、病院に行きました。
「腫瘍なのですぐに手術しましょう」。。。
手術。。。
今年9歳のメン。
この年にまでなって手術なんて
何回手術したか!
もぅ味わわせたくないって思ってたのに

リスクも考えてしまう
でも信用の出来る先生。
任せる事にしました。
手術は5日日帰り。
手術自体は10分程度らしいのですが、
やはり全身麻酔とストレスが心配で。。。
でもこれ以上でかくなったらご飯も食べずらくなってくるし、
そうなったら絶対悪い状態になる。。。
今元気な内にするのが1番いいと言われ決断。。。
P5300754.jpg
P5300755.jpg
頑張ってくれるよね
頑張ってメン!!!!

癒やしのメン
手が可愛すぎる
P5210742.jpg
P4210716.jpg
イボないでしょ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/06/01 01:03 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1)
2月
気が付けば2月。。。
放置しすぎてしまった。。。

今年入ってから婆ちゃんが入院したりとバタバタでした。。。
まだ入院してますが

そんな疲れきった中ウサ友さんからメールを頂き
ココロがホッコリ戻りました
こんな私達を気にかけてくれてありがとう
ハッッッとウサ友さんの子は元気なのかーーーーー
とチェックしまくりましたww

メンは元気ですよ
換毛がダラダラしてたのですが、
今週くらいからガーーーーっと抜けてきてて
薬を飲まないとカイカイで食欲もあまりなくなってしまうんです。
元気なんだけど、食が細いと心配なので
皮膚も含めて又お薬です
合ってるのか飲んだらスンゴーーーーク食欲が出る。
胃腸を動かすお薬じゃないのにね~


いつも川の字で寝ています
我が家は寝るか食うかです。
P1030679.jpg

ちょこちょこやけどブログ頑張ります

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2012/02/04 22:01 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1)
お知らせ
喪中につき年末年始のご挨拶を控えさせていただきます

ここに本年中のご芳情を深謝いたしますとともに
明年も一層のご交誼のほどお願い申し上げます
末文ながら 皆様が健やかな新年を迎えられますよう
謹んでお祈り申し上げます
    
            平成 23年 12月


PC040571 (2)

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/12/04 16:33 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1)
2011年11月26日横浜ウサフェスタへ行く
さてさて今日は横浜での写真をぎゃぉ~っと載せちゃいます

長いです~~

まず朝いちで神戸空港から羽田へ
旦那さんは飛行機初体験
「ヴっ」てなってました
PB260517のコピー

羽田からシャトルバスで会場の目の前まで行くのに乗って
到着
着いてすぐに「ろでぃといっしょ」ののゆきさんと熱いハグを交わし、
又会う為、急ぎ買い物へ
(旦那さんが待てない&人見知りな為買い物だけ済まし外で待っといてもらう為)
PB260519のコピー

買い物は早目に済まし、さてさてウサ友さんと合流
まずは「続・めけよ!めけ!!」のめけさん
「チロ♪リズム」の香林さんのお友達
密かにメンを見ていてくれたそうで
会う事になりました
先代がメンにソックリなんですよ
めけさん個性的な方でした
漫画家って感じです絵も本当に上手
ちなみにオリジナルTシャツを着ておりますスゲースゲー
PB260521のコピー

めけさんと話しているとめけさんのウサ友さんが
厚かましく名刺交換させて頂きました
「ぽんた日記」のこてぴんさんと娘さん
可愛いハンカチ貰っちゃった~
PB260520のコピー

そしてのゆきさんと再会
積もる話も多いはずが緊張して何話してるのか私意味不明でした
とうとさんにも会ったんだよ~
個性的でオモシロイ方でした~
のゆきさんは想像では肝っ玉かぁちゃん的な方かな
と思いきや、品があって綺麗なお顔でかぁちゃんではなく
お姉様でした
そしてのゆきさんのウサ友さんを紹介して頂きました
「コロン・コロンなウサギ」のなっちゃんさん
すんご~く笑顔が素敵な方だったんだよ~
優しい雰囲気「大」。
またも名刺交換させて貰っちゃいました
PB260523のコピー

「税込み2,980円です」のうしくん
のりさんと番頭さんにも会いました
相変わらず超人気者&有名人でしたよ~~
うしくんちゃんとご飯むしゃむしゃ食べてお利口さんでした
PB260524のコピー

そしてこちらも有名「まる君との生活」のまる君とりりちゃん
まる君は大人しく丸っこくなってましたが、
りりちゃんは興味シンシンで活発な女の子って感じで
まる君と本当にお似合いでしたよ
がじゅうさんにも挨拶させて頂きました
PB260526のコピー

そしてのゆきさんと「うたたね風ちゃん」のきのこさんとのゆきさん
共通のウサ友さんです
きのこさんお目目クリクリで小さくて妖精のようでしたよ
マジで。
ふわぁ~りって飛んでいきそうでしたもんww
魔法のステッキを持たせたい
PB260528のコピー

それから大阪のフェスからのウサ友さん「さくらに萌え♪」のさくらママとも出会いました
お互い関西からはるばる横浜で会うなんて
おっしゃれ~
さくらママはあのブログのキャリー片手に
忙しそうに色々回っておりましたよ

そして最後に「ラブリー♪もこちゃん」のはる嬢ママを待っていたのですが
旦那さんのピークがきてしまい、
「はる嬢ママに会えない~~~」と断念して帰る時に
旦那さんがへと
その時「キターーーーー
何と私運が良いのでしょう~
旦那さんの万歳
はる嬢ママとはる嬢に会えました
色々大変な時に途中会場まで走ってきてくれたんですよ~
感動ですよ~
ママさんむっちゃマダ~ムやし
はる嬢ちゃんブログの写真のよりでかなってる~
子供の成長はいちじるしいのぅ
PB260529のコピー

すっとずっと会いたかった方々にも会え
知り合い皆に会えて本当に幸せな時間でした
でもゆっくり出来なくて本当にゴメンなさい
いつか又絶対絶対再会しようね

ありがとう
本当に皆大好きです
感謝感激あめあられです

さてブログはまだまだ続きます。

その後旦那さんが行きたがっていた中華街へ
PB260530のコピー
まずはのゆきさんオススメの肉まんを堪能
中ジューシー
ちまきは2分チンしてて熱すぎて中々苦戦しました
これは蒸したのがよかったなぁ~
でも肉まんは超美味かった~
PB260531のコピー
色々食べ歩いて、買い物して、
途中私ピーになってしまい。。。
昔から出店とか好きなのに食うとピーになっちゃうんだなぁ~

そしてシーバスで横浜へ
PB260540のコピー
夜にシーバス乗りたかったなぁ~
旦那さんは疲れて口開けて寝てた
PB260542のコピー
赤レンガのウサギグッツ屋さん行きたかったなぁ~

そして夜の11時コロに無事着きましたげっそり
メンはとっても元気だった
私は化粧も落とさずグーグー寝てしまった~
その間小屋掃除とかは旦那さんがしてくれてました

そして次の日~~~
ウサ友さんからのいただきもの~
にやけるぅ~
PB270552.jpg

サンプルはこんだけ~
去年とか行った方のブログを見ていたので
山盛り持って帰る気満々だったのにぃ~
ま、でも今回はウサ友さんに会うがメインだったので
いいやって感じです
一応欲しかったの貰えたしね~ん
PB270543.jpg

私のお土産~
ろでぃちゃんカードなんだよ~
メンに似た子の便箋も可愛いでしょ
PB270545.jpg

これ中華街でむっちゃ安かったんですが可愛いでしょ
PB270547.jpg

メンのお土産
生クローバはやはり食べず。。。
新しいのは少しずつ試そうね~
PB270548.jpg

昨日はお土産を整理するのに1日かかちゃって疲れた~
PB270551.jpg

あぁ~しかし楽しかった~
今度はお泊りで一人でいこ~っと

あ、つなみに今日は旦那さんのバースデー

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

[2011/11/28 17:08 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
